早く話したくてウズウズ? 合コン終了後の「反省会」あるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.07.03.Fri

合コン中に「みんなの感想が気になって仕方がない」ことってありませんか? 何か言いたげな友達の顔を見て、内心「終わったらじっくり聞くから待っててね……!」と思うことも。
もはや終わったあとの“女子会”が楽しみすぎて、ウズウズしちゃう人もいるみたい。そこで今回は「合コン終了後の『反省会』あるある」についてご紹介します。

幹事への感謝

・「合コンを仕切るのって、結構大変なんですよね。なのでまずは幹事の子にお礼を言います」(20代/デザイン関係)

・「合コンが盛り上がらなかったときは、幹事の子が責任を感じて謝ってくることが多い。でもその子が悪いわけじゃないですよね。合コンは連帯責任だと思っているので、みんなで反省しています」(30代/営業事務)

▽ まずは何日も前から頑張ってくれた、幹事へ盛大な拍手を送ります。合コンが成功orビミョーだったとしても、無事終われたのは幹事のおかげですもんね。女子同士が一致団結して、ちょっぴり感動する瞬間かも。

男性陣の印象について

・「基本的に男性の印象や、話してみての感想などでワイワイ盛り上がっています」(20代/販売)

▽ やはり重要なのが合コンの感想です。最初はみんな「この人ないかも」と思っていたものの、最終的には彼が一番人気になっていた……なんてこともあります。もしみんなが熱望するなら、男性の意見も聞きつつ、2回目の飲み会を開催するのもアリですよね。

お店について

・「ゲスいかもしれないけれど、お店の雰囲気や値段は大事。私だけかと思ったら、みんな結構細かいところまで見てるし! 個人的には割り勘でもいいから、合コンはオシャレなお店を選んでほしいかな」(30代/経理)

▽ 一般的に合コンは男性がお店を予約してくれることが多いですよね。あまりにもガヤガヤした居酒屋だと、せっかくの合コンもあまり楽しめなかったり……。一方で落ち着いたお店をセレクトしてくれると、それだけで好印象になります。「今日のご飯おいしかったよね~!」「今度は私たちだけで行こう!」なんて話になることも。

「誰狙い」だったかについて

・「実際のところ、みんなが誰狙いだったのかが気になる! あとはどう考えても男子からアプローチされていたのに、全然気づいていない子もいるし。合コンは意外な恋愛観が知れて楽しいです」(20代/サービス業)

▽ 合コン中は素振りを見せなかったものの、反省会で彼への好意を漏らす女子もいます。また一番モテた子には「ちょっと! すごいモテてたじゃん!」とみんなで大喜び。今日のMVPですよね。

次の合コンについて

・「終わったことは流しつつ、次の合コンについて作戦会議をします。みんな切り替えだけは早いです」(30代/医療系)

▽ あまりいい人がいなかったら、特に話すこともないかも……。「今度は私が幹事やるよ!」と、率先して合コンを主催します。たしかにグチを言うより次につなげたほうが、効率はいいですよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]