“1番大好きな人”と“2番目に好きな人”結婚するならどっち?

2020.07.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「1番大好きな人と幸せに暮らしたい」子どもの頃からそう思っている女性も多いはず。でも結婚と恋愛は違うと、歳をとって実感することもありますよね。そこで今回は結婚するなら「1番好きな人」と「2番目に好きな人」のどちらがいいか、女性陣にリサーチしてみました。

結婚するなら「1番好きな人」派

一生一緒にいられるなんて最高に幸せだから

・「そりゃ1番好きな人がいいに決まってる! 毎日ドキドキできるし、常にかわいくいようって思えそうだし。大好きな人と結婚して、歳をとっても仲良くいるのが理想です」(20代/学生)

▽ 何事も最初から2番を目指す人なんていないもの。大好きな彼がそばにいてくれたら、自然と美意識も上がりそう。心から「幸せだな」って思えますよね。

何をするにも苦じゃないから

・「ぶっちゃけ誰と結婚しても、イライラするのは同じな気がする。だったら1番好きな人と結婚したほうが幸せかもって最近思えてきた」(20代/広告)

・「私はそもそも家事全般が嫌いなのですが、大好きな旦那のためだから苦じゃなくできる。出産や育児も同様で、旦那の子だから命がけで産みたいと思えました。こんな痛くて苦しい思いをするのは、旦那が1番好きだから。じゃなきゃ絶対耐えられなかったですね」(30代/主婦)

▽ 家事や育児をするにしても、ベースに「彼が大好き」との思いがなきゃできないとの声も。それに誰と結婚しても、思い通りにいかない日は来るものです。それなら1番好きな人と一緒にいたほうが、何かと頑張れるのかもしれませんね。

結婚するなら「2番目に好きな人」派

あまり気を使わなくて済むから

・「超大好きな彼と同棲したことがあるけれど、常に完璧でいなきゃと疲れてしまった。幸せな反面、彼が残業で遅くなると『気楽だな』とホッとしていたし。今の旦那にはゾッコンってわけじゃないけれど、だからこそ気を使わず生活できていると思う」(30代/主婦)

▽ 交際するなら1番好きな人がいいかもしれませんが、毎日を共に過ごす結婚となると話は別。自分らしく生活するためには、ほどほどに好きな人がちょうどいいのかも。彼が嫌いなわけじゃないので、きちんと愛情を持って接することができますしね。

憧れのままで終わらせたほうがいいと思うから

・「1番好きな人のだらしない姿を見たら、絶対幻滅すると思う。理想と現実の差が激しすぎて『こんなはずじゃなかった』って思いそうだし……。憧れはそのままで終わらせたほうがいい気がしますね」(20代/旅行)

▽ 大好きだからこそ、彼に幻想を抱いている部分もあるでしょう。だからこそ予想外の一面を見たら、気持ちが冷めてしまうかも……。2番目に好きな人と穏やかな家庭を築いたほうが、長い目で見たら幸せなのかもしれません。

2020.07.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介