“1番大好きな人”と“2番目に好きな人”結婚するならどっち?
「1番大好きな人と幸せに暮らしたい」子どもの頃からそう思っている女性も多いはず。でも結婚と恋愛は違うと、歳をとって実感することもありますよね。そこで今回は結婚するなら「1番好きな人」と「2番目に好きな人」のどちらがいいか、女性陣にリサーチしてみました。
結婚するなら「1番好きな人」派
一生一緒にいられるなんて最高に幸せだから
・「そりゃ1番好きな人がいいに決まってる! 毎日ドキドキできるし、常にかわいくいようって思えそうだし。大好きな人と結婚して、歳をとっても仲良くいるのが理想です」(20代/学生)
▽ 何事も最初から2番を目指す人なんていないもの。大好きな彼がそばにいてくれたら、自然と美意識も上がりそう。心から「幸せだな」って思えますよね。
何をするにも苦じゃないから
・「ぶっちゃけ誰と結婚しても、イライラするのは同じな気がする。だったら1番好きな人と結婚したほうが幸せかもって最近思えてきた」(20代/広告)
・「私はそもそも家事全般が嫌いなのですが、大好きな旦那のためだから苦じゃなくできる。出産や育児も同様で、旦那の子だから命がけで産みたいと思えました。こんな痛くて苦しい思いをするのは、旦那が1番好きだから。じゃなきゃ絶対耐えられなかったですね」(30代/主婦)
▽ 家事や育児をするにしても、ベースに「彼が大好き」との思いがなきゃできないとの声も。それに誰と結婚しても、思い通りにいかない日は来るものです。それなら1番好きな人と一緒にいたほうが、何かと頑張れるのかもしれませんね。
結婚するなら「2番目に好きな人」派
あまり気を使わなくて済むから
・「超大好きな彼と同棲したことがあるけれど、常に完璧でいなきゃと疲れてしまった。幸せな反面、彼が残業で遅くなると『気楽だな』とホッとしていたし。今の旦那にはゾッコンってわけじゃないけれど、だからこそ気を使わず生活できていると思う」(30代/主婦)
▽ 交際するなら1番好きな人がいいかもしれませんが、毎日を共に過ごす結婚となると話は別。自分らしく生活するためには、ほどほどに好きな人がちょうどいいのかも。彼が嫌いなわけじゃないので、きちんと愛情を持って接することができますしね。
憧れのままで終わらせたほうがいいと思うから
・「1番好きな人のだらしない姿を見たら、絶対幻滅すると思う。理想と現実の差が激しすぎて『こんなはずじゃなかった』って思いそうだし……。憧れはそのままで終わらせたほうがいい気がしますね」(20代/旅行)
▽ 大好きだからこそ、彼に幻想を抱いている部分もあるでしょう。だからこそ予想外の一面を見たら、気持ちが冷めてしまうかも……。2番目に好きな人と穏やかな家庭を築いたほうが、長い目で見たら幸せなのかもしれません。