リア充への執着!「あのときの私は子どもだったな…」と思う恋愛4つ

2020.06.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

幸せもたくさん得られる恋愛ですが、いま振り返ると黒歴史もありますよね。こうなってくると、もはや記憶から抹消したいくらい! 当時を思い出しては恥ずかしすぎて「アーッ!」と叫びたくなります。
そこで今回は、「あのときの私は子どもだったなと思う恋愛」についてご紹介します。


あのとき子どもだったなと思う恋愛

1. 些細なことで「じゃあ別れよ」

「小さなケンカをするたび、『じゃあ別れよ』と彼を脅していたこと。はじめは彼が謝ってくれたけれど、最終的に見放されましたね。まさか振られるなんて思わなかったので号泣したけれど、常に別れをチラつかせた私が幼稚でした……」(20代/IT)

▽ 彼の気持ちを確かめるために、その気もないのに別れを口にしていた人も。でもどんなに大人な彼も、毎回別れ話に持っていかれたらストレスが溜まります。表には出さないけれど、少しずつ彼女への愛情が冷めていったようです。

2. とにかく「リア充」と思われたい!

「友達に彼氏ができたことに焦り、別に好きでもない人と付き合ったことがある。当然デートしても楽しくなかったですね。いま思うと子どもだなって感じだけど、当時はとにかく『私もリア充って思われたい』って気持ちが強かったんですよね……」(30代/福祉)

▽ 一時期やたら耳にした「リア充」というワード。いまでこそ「おひとりさま」や「シングル」もポジティブに捉えられますが、当時はなぜか「彼氏がいない=かわいそう」扱いされることも多かったもの。そのため周囲の目を気にして、とにかく彼氏を作ろうと必死だった人も……。
でもいま考えると、好きでもない人と付き合うのって時間のムダですよね。お相手の男性にも申し訳なかったなと思うのです。

3. 友達とひとりの男を取り合う

「高1のときに、そこそこイケメンな男子を友達と取り合ったこと。
結果的に恋愛も友情も壊れました。でもいま思うとその男子もたいしたことなかったし、私も視野狭すぎ。言い方悪いけれどバカみたいだったなって思う」(20代/営業事務)

▽ 世間にでればもっといい男はたくさんいるとわかるのですが、学校がすべての学生時代はなかなかそうは思えないもの。こうなると彼が好きなのか、ただ単にライバルに負けたくないのかわからなくなります。
周囲を巻き込んで大騒ぎするその情熱が、ある意味すごいなと思ったり……。

4. ほかの女子とちょっと喋っただけでイライラ

「彼がクラスの女子と喋っただけで、これでもかというくらい責めていたこと。それでいて自分は嫉妬してほしいからと、彼に見せつけるように男子と話していました。子どもというか、もはや性格が悪いですよね……」(20代/受付)

▽ 自分に自信がないからか、若い頃って彼をガチガチに束縛しがち。用事があって女子と喋っているだけなのに、浮気者呼ばわりして彼を困らせたり……。これでは言いがかりだし、駄々をこねる子どもと同じですよね。

2020.06.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by