細かいルールはNG!? むやみに彼氏と揉めないための対処法4つ
理想のカップルと言われたこともある私たち。けれど、最近は些細なことで揉めてばかり……。そんな悩みを抱える人に向けて、むやみに彼氏と揉めないための対処法をご紹介します。彼氏と仲良く過ごすために、考え方を少しだけ変えてみて!
違う人間だと理解する
少し寂しい気もしますが、彼氏とは違う人間だと理解するところからスタートしましょう。たとえ血の繋がった家族だって、分かり合えないこともあるのです。それは他人である彼氏なら、なおさら。いくら仲のいいカップルであっても、彼氏と自分との境界線は引くべきです。
この境界線が曖昧になっていると、思い通りにならない彼氏に苛立ちが募っていきます。彼氏は彼氏、自分は自分。理解しているつもりでも、お付き合いが長くなると忘れがちなポイントです。もう一度、人間関係の基本から見直してみましょう。
相手に求めすぎない
相手に何かを求めることは悪いことではありません。むしろ、求められたり、期待されたりすることは喜びともいえるでしょう。しかし、それも度を超えると毒になります。
もっと、もっとと求めすぎてしまうと、彼氏も負担に感じてしまうでしょう。彼氏に対して求めすぎていると感じた時は、じっくりと原因を考えてみてください。もしかしたら、その過度な要求はあなたの寂しさが原因になっているのかもしれません。それが加速すると、次第に彼氏に依存するようになるケースもあるので要注意です。
彼氏を変えようとしない
彼氏のマイナス面が目につくようになると、彼氏を変えようと努力する女性もいます。しかし、私にはそれをおすすめすることはできません。なぜなら、人を変えることは非常に難しく、その多くは失敗に終わるから。
彼氏とむやみに揉めたくないのであれば、彼氏を変えようとするのはやめましょう。彼氏を変えるのではなく、あなたの考え方を変えてみてください。その方があなたは成長できますし、何より手っ取り早く解決できます。
ルールを決めるなら大雑把に
2人の間でルールを決めるカップルも多いですよね。例えば、連絡する頻度や家事の分担、異性の友達との付き合い方など……。こうしてルールを設けること自体は賛成ですが、1つだけポイントとして覚えておきたいことがあります。それは、お互いをガチガチに縛るような細かいルールは決めないこと。
毎日最低でも○回は連絡すること、〇曜日は〇〇当番、異性とは連絡を取らないこと……。こうした細かいルールは、いつか必ずお互いの首を絞めることになります。彼氏とむやみに揉めないためにも、ルールはある程度大雑把にして、お互い信用し合えるような関係作りに努めたいですね。
揉めないためには肩の力を抜こう
「完璧なカップルでいたい」と強く願うせいで、彼氏と衝突することが増えているのかもしれません。これ以上彼氏と揉めないように、肩の力を抜いてみませんか? この悩みを乗り越えられたら、きっとさらにステキなカップルになれるはず!