スペックもいいけれど…。結婚で本当に重視すべき男性のポイント
「恋愛と結婚は違う」とよく言われるように、好きという気持ちだけでは結婚生活は成り立ちません。職業や性格など、絶対に譲れない条件を決めて婚活に励んでいる女性も多いのではないでしょうか。しかし、条件が合致したからといってうまくいくとは限らないのが難しいところ。
今回は既婚女性たちに、「結婚で本当に重視すべき」だと思うポイントについて聞いてみました。
思いやりがあるか
「本当に思いやりがあるのか、見せかけの優しさなのかどうかというのを見極めたほうがいいと思います。体調が悪い時に気遣ってくれるか、困っている時に真剣に相談に乗ってくれるかなど、当たり前のことのようですが、こういった思いやりがまったくない男性もいます……。
結婚するとその違和感が大きくなるので、見過ごさないように!」(30歳/メーカー)
▽ 相手の気持ちを理解する共感能力の高さは、結婚生活を送るうえでの重要なポイントです。どれだけ好きでも、思いやりが感じられない男性は避けたほうがよさそう。
気持ちが安定しているか
「結婚して気づいたのは、一緒に生活していくなら、何より気持ちが安定している人がいいということです。いきなりキレたり、気分の上下が激しい人との結婚生活は本当に苦痛。『条件がいいから、これくらいは我慢できる』という考えは甘かった……」(32歳/主婦)
▽ モラハラに苦しむ女性は少なくありません。だいたいは付き合っているなかで片鱗が見えるものですが、結婚してから本性を見せる人もいるので防ぎようがない場合も……。
一緒にがんばりたいと思えるか
「相手のスペック重視で結婚を決める人も多いと思いますが、その条件がなくなっても一緒にいたいと思えるのかどうかが重要。
急に病気になったり、仕事を失ったり、人生は何が起きるかわかりません。そんな時に支えたいと思えるような相手でないと、結婚生活はむなしいものになるんじゃないかなと思います」(30歳/不動産)
▽ このご時世、「絶対に変わらないもの」はありません。相手が苦境に立たされた時、自分がどんな行動をとるのかシミュレーションをしてみると、その人への愛情がわかるかも。
価値観が合うかどうか
「結婚するなら価値観の合う人がいいと思います。どんな結婚生活を送りたいのか、子どもは欲しいのか、お金はどこにかけたいのか……などいろいろなポイントがありますが、意見が合わない人との生活は大変です。
ライフプランについて話を振った時、きちんと向き合ってくれるのかどうかも重要」(28歳/公務員)
▽ 価値観は人それぞれで大きく異なります。「なんとなく気が合うから大丈夫」ではなく、結婚前にしっかり話し合っておきたいですね。
まとめ
既婚女性たちが考える「結婚で重視すべきポイント」を紹介しました。
実際に結婚生活を経験しているだけあって、とてもリアルな声を聞くことができました。「どんな人と結婚すべきか」と悩んでいる人は、今回ご紹介したポイントに気をつけてみてください。