恋のときめきではなく…結婚してからドキドキするのはどんなとき?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.06.28.Sun

恋愛では「ときめき」は重要な要素になりますが、結婚生活ではそれほど大切ではありません。それよりも「居心地の良さ」や「一緒にいてラクなこと」のほうが重要になってきます。
とはいえ、結婚をすると別のことでときめくようで……。ここでは、「結婚してからドキドキする瞬間」について聞いてみました。

カードを使いすぎてドキドキ

「ストレス解消に買い物しちゃって、カードの支払明細書を見てドキドキ……。実は夫に内緒で結構高価な化粧品を買っちゃったんだよね……」(30代/パート)

▽ 買い物をしすぎてドキドキしてしまうという人も。旦那さんに内緒でちょっと高いものや、良いものを購入したりしているケースもある様子。たまには贅沢したい気持ちになりますよね。

へそくりが見つかりそうでドキドキ

「独身時代の貯金に加えて、結婚してから月に1万円ずつへそくりしている。
私が生活費をやりくりしていて、その余ったぶんをへそくりにしているんだけど……。将来何かあったときに役立つかなって思って始めたけど、旦那には内緒にしているからドキドキ。寝室に置いてある目覚まし時計の中に隠してる(笑)」(30代/専業主婦)

▽ 生活費をやりくりするなかで、へそくり貯金をしているそう。何かあったときのためですが、置いてあるところがなんと目覚まし時計の中だそうです。金額が増えるにつれて、厚みも出てきてバレる可能性も高くなりそうですね。

夫のテレワークでドキドキ

「朝はぼーっとしているし、仕事から帰ってきたらくたびれたおじさん状態の夫。いつもそんな感じでテンションが低いから、全然ときめかなくて……。
でも、夫が自宅でテレワークする姿を見たら、そのギャップに久々ドキドキした。仕事するときはめがねをかけていて、似合ってるなって思った」(30代/専業主婦)

▽ いつもは家にいるオフ状態の旦那さんしか見ていないため、テレワークで仕事をしている姿を目の当たりにすると、久しぶりにときめいたそう。普段、見慣れていない旦那さんの姿を見てキュンとしてしまったそうです。

別の男性にドキドキ

「いつも行く本屋さんの店員さんが好みのイケメンでドキドキ! たぶん、私より10歳ぐらい年下だし、かなり若い。ただ見てるだけで幸せな気持ちになってお得。もちろん、どうこうしようとは考えていなくて、ただ日々の癒しなだけ」(30代/公務員)

▽ 旦那さん以外の人にときめいているという人も。ただ見てるだけで癒しを与えてもらっているそうです。そんなちょっとしたときめきも大事ですよね。

二人きりだと話すことがなくてドキドキ

「子どもが寝たあと、夫婦だけの時間になるんだけど、二人きりだと話すことがなさすぎてドキドキ……。良い意味のドキドキではなくて、変にきまずく緊張感がある」(30代/IT)

▽二人きりだと話すことがなく気まずくなってドキドキするそうです。かつてラブラブだった頃の二人は、どこへ行ったのでしょうか。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko