勘弁してくれ! 飲み会にくりだす旦那に言いたいこと

2020.06.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

会社や友だちと飲みに行く旦那さま。いつもは笑顔で送り出すけれど、たまーにその後ろ姿に向かって、置いていかれる側の寂しさやイラだちをうっかり投げたくなったりして……。
今日は、飲み会に行く旦那さんに物申したい奥さまたちのお声をお届けします。


飲み会にくりだす旦那に言いたいこと

1. 「顔を出すだけ」と言って長居するな!

「職場の飲み会に行く時、後ろめたいからか『顔を出すだけで帰るからね』と言う彼。でも、それで短時間で帰った試しがない。結局『久しぶりに会った奴と盛り上がって』とか『主役が遅刻したりして抜けにくくて』とか言い訳して午前様になる。
『顔を出すだけ』って言われたら、こちらは長くても1時間くらいで切り上げて帰ってくると思うじゃないですか。帰る気がないなら、そんなことは言わないでほしい」(通信系/30代/女性)

▽ 待つ側は、時間の経過をより長く感じてしまうものです。
頭では「そうは言うけど、どうせ遅くなるんだろうな」と分かっていても、「もしかしたら今夜こそ早く帰ってきてくれるかも」と淡く期待してしまう気持ちはとめられませんよね。人の気持ちを弄ぶんじゃないよ~!

2. 付き合いでもお姉さんのいる店には行くな!

「彼は営業の仕事です。付き合いで夜のお店に行くこともあります。露出の高いショーがあるようなお店とかにも行く……。そこまでやる必要ないでしょって思います。私はそれが本当にイヤでたまらないです。
同僚のほかの人は、入口までの案内だけで帰ると聞き、正直離婚も考えてしまいます……」(販売/20代/女性)

▽ そんなピンクカラーの接待はご勘弁願いたいですね! 相手は既婚者なのに連れ出す仕事仲間も、少しは考えてほしいものです。恥ずかしがらずにおひとり様で楽しんできていただきたい!
なにより、既婚者でありながらのこのこと同伴するドピンク色した脳ミソの旦那さまには、一度山奥にこもられて、存分に滝にでも打たれて来てくださいませ!

3. 惚気けるために夜中電話してくるな!

「旦那は飲みに行くと必ず電話してくる。しかもベロベロになったとき。そして同僚にかわって私と話をさせたり、『愛してるよ~』と叫んだりする。最近ではビデオコールをしたがったり……。子どもの寝かしつけ中だと悲惨です。
翌日、ほとんど覚えてないから余計に腹が立つ!」(主婦/30代/女性)

▽ 自慢のお嫁さんを会社の人に見せびらかしたいのでしょうね。付き合う同僚の人もお疲れさまでございます。こちとら、酔っ払いの相手をするほどヒマではないのです……。たまには不在着信を決め込んでしまってもよろしいのかもしれませんね。

酒は飲んでものまれるべからず

飲みに行くこと自体はもちろん悪いことではないでしょう。
しかし、どうか自分のことを頼りにして待っている人がいることを忘れないでほしいですよね。「彼の自由を奪うつもりはないけれど、あまりにも無神経な行動には我慢ならない!」そんな心の叫びが、彼らの元に届きますように……。

2020.06.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

もぐパン粉

Illustration by