ナゼなの!? 平均顔なのに彼氏ができない人の特徴5つ

2020.06.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

絶世の美女というわけではないけれど、そんなに悪くない平均的な顔をしている。……にも関わらず、なかなか彼氏ができないことってありますよね。「それなりに小綺麗にしているのに」「彼氏いそうって言われるのに」と不思議な人も多いのではないでしょうか。
ここではそんな、平均顔なのに彼氏ができない人の特徴を聞いてみました。


好き避けをしてしまう

「昔からなんだけど、好きな人を前にすると意識しすぎて避けちゃう。だから相手には『嫌われているのかな』って思わせてしまうし、全然距離が縮まらなくて……。恋愛対象でない男性を相手にすると友達みたいに仲よくなれるし、よく告白もされるんだけど、全然タイプじゃないから付き合えない」(20代/学生)

▽ 好きなのに、いや、好きだからこそ避けてしまう好き避け。恋愛の面ではかなり厄介です。相手には、「何もしていないのに避けられる」と誤解されるし、好きな相手との距離はまったく縮まりません。好き避けを直さない限り、彼氏をつくるのは難しいかもしれません。

会社と家を往復する生活

「女性が多い職場なうえに、仕事が忙しくてもともとインドア派なのもあって、職場と家を往復するだけの生活をしているから。彼氏ができる要素がないし、出会いも全然ない。だから就職してから5年間彼氏いない」(20代/看護師)

▽ 出会いがまったくないような生活を送っていたら、それは彼氏はできませんよね。本屋さんで手が触れあって恋に落ちる……なんていうのは少女漫画だけでの話です。

プライドが高い

「プライドが高いことが原因かなーって思っているし、友達にもプライド高すぎってよく言われる。自分から相手を誘うのなんてありえないし、相手から連絡がきてもがっついていると思われたくなくてすぐには返事しないし。予定なんてないのに『空いてる?』って聞かれたら暇だと思われたくなくて『その日は空いていない』って答えることもあるくらい。どうしたらこのプライドの高さはなおるのかな……」(30代/IT)

▽ 恋愛で勝ち負けを決めつけたり、自分が主導権を握りたがったり。そんなマウント気質な人やプライドが高い人もなかなか恋人ができません。自分の性格を改善していくことから考えたほうがよさそうです。

そもそもコミュニケーションが苦手

「彼氏とか関係なく、人とコミュニケーションをとるのが苦手。何を話したらいいのかわからないし、何を質問したらいいのかもわからないし。こんなコミュ力じゃ彼氏できなくて当たり前だなって思う」(20代/学生)

▽ そもそも人とコミュニケーションをとるのが苦手だと、彼氏はできにくい傾向があります。相手を楽しませることができず、自分も楽しめないからです。

あまりにも受け身

「嫌われたくなくて、全部相手に合わせてしまうところかなぁ。自分からデートでここ行きたいとか、これ食べたいとか言ったことないかも。連絡も相手からこない限りは送らないし。告白されてもいつも1か月もたたないうちにフラれる」(20代/医療事務)

▽ 基本的に受け身で、すべて相手任せにしている人も彼氏をつくるのはむずかしそう。自分からやりたいことや、行ってみたい場所をどんどん提案できる人のほうが付き合っていて楽しいですよね。

2020.06.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by