恋する女性は見逃し厳禁! 男性からの“脈アリ”サイン3つ
「彼のことが気になるけれど、彼は私のことをどう思っているのかな?」片思い中はちょっとしたことでうれしくなったり、切なくなったり……、不安と期待が入り混じったような気持ちになることも。
彼の気持ちが手に取るようにわかればいいのに! そんなふうに思うことさえあったりして。大丈夫、彼がよほどの“隠し上手”でない限りは彼の気持ちに気づく術はちゃんとあります。
やっぱり、好きな人には好意を伝えたい
男女問わず本命相手には、つい“脈アリ”サインを発信してしまうもの。だって自分の気持ち(好きな人に対する好意)は、伝わったほうがいいに決まっていますもの……。「それなら告白してくれればいいのに」と思うかもしれませんが、彼の中ではまだその段階ではないと考えているということも十分にあり得ます。
あるいは、自分の気持ちをストレートに表現するのは恥ずかしいし、焦って関係を壊してしまうのも嫌だから慎重にいこうと思って、まだ言葉には出していないだけかもしれません。
しかし、いずれにせよ好意がある場合には、「あなたは本命候補なんです! できれば付き合いたいんです」という気持ちを含ませたなんらかのサインをあなたに送っているはずなのです。
彼が発する“脈アリ”サイン
(1)“俺の話”が多い
「やっぱり、好きな人には自分のことをよく知ってもらいたい。それで相性がよさそうかどうかを判断してもらいたいんです」(35歳/SE/男性)
▽ 会話をしているとき、「俺はこう思うんだよね」とか「俺的には、こうするのがベストだと思ったんだ」などというように自分の考えを進んで伝えてくるようなら、脈アリだと言えそうです。
自分と考えかたが合いそうか、あるいは価値観が似ていそうかどうかなどを知りたい、もしくは知ってもらいたいと思っているのかも。また、好きな人の前ではカッコイイ自分でありたいという思いからなのか、自慢話が多くなるというような傾向もあるようです。
(2)あなたへの質問がたくさん
「好きな人の情報はできるだけたくさん欲しいです」(27歳/飲食/男性)
▽ 情報を制する者は、恋を制するのです! まあ、何事においても情報は多いほうがいいに決まっています。
(3)包容力を見せる
「多少のワガママは聞いてあげたいと思うし、器の大きなデキる男だと思われたい」(32歳/フリーランス/男性)
▽ 好きな人の前では、「自分は包容力のある男性だ」ということをアピールしてしまう男性はけっこう多いみたいですよ。つまり、特別扱いをしてくれたりワガママやお願いを快く聞いてくれたりするのは、きっと彼があなたに思いを寄せているからなのです。
彼の気持ちをスルーしないで
彼が頑張って発している“脈アリ”サインを何度も見逃してしまうと、「俺には興味がないんだな」と諦めモードに突入してしまうかも。関係の進展を望むなら、常にアンテナを張っておくこと!
そして、彼の好意に気づいたときには、積極的に好意を伝え返すようにしてみて。ステキな恋を始めるためには、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちに敏感になることも大切なのです。