ノリが若い! 年下彼氏との付き合いでつらかったこと
「年下男子と付き合ってみたい」と思ったことはありませんか? 素直で可愛い、一緒にいると若さを保てる、愛情表現がストレートなど、年下彼氏には魅力がいっぱいです。しかし、実際に年下男性と付き合うなかで、デメリットに気づいたという女性も。
今回は、女性たちに「年下彼氏との付き合いでつらかったこと」について聞いてみました。
1. 劣等感を感じる
「彼の友達を紹介してもらう機会があったのですが、当然その友達もみんな私より年下。その場では和やかに過ごしたものの、『本当はどう思われていたんだろう』とネガティブな気持ちになってしまいました。
彼の周りには若い女の子もいるだろうし『私なんて……』と卑屈な考えが湧いてくるのもつらくて、結局別れることに」(30歳/食品関係)
▽ 年下彼氏との年齢の差を重く考えすぎてしまうと、お付き合いはうまくいきません。彼が選んだのは他でもないあなたなので、堂々としていましょう。
2. 金銭面で甘えられる
「彼はまだ社会人になりたてで、いろいろ大変だろうと思ったので、食事の時は私が多めに支払うようにしていました。『私のほうが年上なんだから甘えてよ!』と、優越感に浸るのも楽しかったんですよね……。
でも、だんだんと彼のほうがそれを当たり前だと思うように。たまにでいいから『今日は俺が出すよ』と言ってほしかった」(31歳/金融)
▽ 年上の彼女の優しさに甘えてしまう年下彼氏もいるよう。「相手が進んで出してくれるからといって、任せきりにしてはいけない」というのは、私たち女性も気をつけたいことですね。
3. ノリがいちいち若い
「デートの写真をSNSにアップしたり、一緒にクラブに行こうと誘われたり、おそろいコーデのデートを強要されたりと、ノリが合わないのがつらかったです。なんというか、テンションが若いんですよね……。私は落ち着いたお付き合いがしたかったので、早々に別れました」(30歳/サービス業)
▽ どんなことを「楽しい」と感じるのかは、年齢によっても変わるものです。年下男子とのデートは、若い頃の遊びを一通り経験した女性からすると「つまらない」と感じることも。
4. 結婚のタイミングが合わない
「『年齢的にそろそろ結婚したい』と焦っている私に対し、『もう少し仕事が軌道に乗ってから結婚したい』とのんびりしている年下の彼。
彼の気持ちもわかるけど、タイミングが合わないなら仕方がないなと思い、勇気を出して別れました。そのまま彼と付き合い続けて、数年後に別れることになったらそれこそ後悔するので……」(29歳/IT関連)
▽ 彼に本当に結婚する気があったとしても、その「いつか」を信じて待っているのは確かにリスキーです。縁がなかったと諦めて、次の出会いを探したほうが効率的かも。
まとめ
年下彼氏との付き合いでつらかったことについてご紹介してきました。付き合っていくなかで、自分が彼よりも年上だと実感させられる機会はたくさんあるでしょう。
とはいえもとが他人同士である以上、何かしらのギャップが生まれるのは、彼氏が同年代や年上の場合でも同じこと。あまり年齢を意識せず、一人の男性として向き合っていけるといいですね。