「この人良いパパなんだろうなぁ」とほっこりする瞬間4つ

2020.06.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

街中でうれしそうに子どもを見守っていたり、一生懸命子どもをあやしているパパさんたちの姿を見たりすると、思わずこちらまで気持ちがあったかくなりますよね。
本日は、みなさんが出会った「こんな人がパパだったら幸せだろうなぁ」とほっこりしたエピソードをお届けします。


病院で絵本を読んでいる

「病院の待合室で絵本を読んでいるパパさんは、間違いなく良いパパだと思っちゃいます。そういうパパさんのお子さんって、だいたい膝の上で良い子にしています。絵本の扱い方とか声色とかで、普段やっているかはすぐわかりますよ」(看護師/20代/女性)

▽ 優しく、時にひょうきんに心を込めて絵本を読んでいるパパさんを見ると、なんだか胸がじんわりしちゃいます。あぁ、こんなパパさんがほしい~ッ!

外出先で食事をあげている

「外食にきている家族連れで、積極的に子どもにごはんを食べさせているパパさんを見ると『良いパパだな~』って感心します。うちのパパはやってくれないから……。だいたい自分だけちゃちゃっと食べてスマホを見ています」(主婦/30代/女性)

▽ 子どもに食事をあげるって、かなりパワーをつかいますよね。やらなくても良いならやりたくないというのも本音だったりして……。「せっかくの外食だから」とママさんにラクをさせるべく食べさせてあげているのでしょう。なんてやさしい人なんだ!

オムツ替えにトイレにダッシュ!

「ショッピングモールのレストランで順番待ちをしていた時、隣に座っていたパパさんが抱っこしていた息子さんの異変に気づき、『漏らしてる!』と立ち上がったんです。そして『トイレ、トイレ! 待ってろよ、すぐ替えてあげるから!』とベビールームに猛ダッシュして行きました。
あれは良いパパ!」(家具販売/30才/女性)

▽ いつもお世話をしていないとオムツの異変には気づけないものです。とっさの反応からその人の人柄がわかりますね。なんとも可愛らしく、頼もしいパパさんです。

待ち受け画面をうれしそうに見せる

「マンションのメンテナンス業者のお兄さんが、部屋で走り回る我が子を見て『可愛いですね、いま何歳ですか?』とニコニコ。聞けば同じくらいのお子さんがいるとのことで……。照れつつも、めっちゃうれしそうに待ち受け画面にしているお子さんの写真を見せてくれました。
これ見てがんばって仕事しているんだろうなぁ」(フリーランス/20代/女性)

▽ なんとも微笑ましいエピソードですよね。お子さん好きのオーラがにじみでています。自分の子どもだけでなく、人の子どもまで慈しむことができる人が良いパパじゃないわけがない!

育児に奮闘するパパさんに乾杯!

育児はとても大変ですが、子どもの一生のなかではほんの数年という短い期間です。つらいことも多いですが、こんなステキなパパさんとなら、いっしょに乗り越えていけそうですね。

2020.06.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

三井みちこ

Illustration by