蛙化現象? 付き合っても長続きしない女子が抱える悩み5つ
長続きする交際がしたいのに、長続きしない! けど、なんとなく自分に問題があることはわかっている……という女子もいるはず。
そこで今回は、付き合っても長続きしない女子が抱える悩みをご紹介します。
蛙化現象で振ってしまう
「片思い時期は相手のことがすごくステキに見えるのに、距離が縮まって、交際までいくと、徐々に真の姿が見え興味がなくなるし、『なんか思っていた人と違う……』と冷めたりして、付き合っても2、3か月で私のほうから振ってしまうことが多い」(20代・事務)
▽ 交際が一種のゴールなのか、付き合った瞬間から徐々に飽きはじめる人もいますよね。飽きてもすぐに振らなければいいのですが、振っちゃうとねぇ……。それを直さないと、誰と付き合っても長続きしないはしないかもしれません。
自分の望む量の愛情がないと無理
「相手から、自分の望む量の愛情がないと不満で、つい不機嫌になったり当たったりしてしまう。でもこれって、私だけじゃなく多くの女子がこうじゃないの?」(20代・通訳)
▽ 誰だって相手から愛情は欲しいはず。でも、相手の注いでくれる愛情が、自分の望む量より少ないからと不機嫌になってしまうと、理由のわからない相手は「?」ですし、どう接したらいいか悩みます。
ダメンズばかり好きになってしまう
「なぜか毎回惹かれる人、恋愛が盛り上がる人がダメンズばかり。ダメンズ以外と付き合いたいが……交際前というのは相手がダメンズなのか否かわからない。彼のダメっぷりに気づくのは交際してから」(30代・インストラクター)
▽ ダメンズから卒業したいのなら、ダメンズ以外と付き合って、そのよさを心身に覚えさせるべきなのかもしれませんが、ダメンズ以外を探すのがまず難しいのかもしれませんね。
嫉妬と束縛がやめられない
「嫉妬や束縛はしちゃダメ、というのは頭ではわかっている。でも、実際付き合うとどうしても、嫉妬しちゃうし、相手のSNSを監視したり、いちいちどこに行っていたか聞いちゃうし、交友関係も探ってしまう」(30代・保険)
▽ 嫉妬と束縛を直すのは簡単ではないでしょう。ただ、長続きする交際を目指すのなら、その辺はしっかり意識して直していったほうがいいのかもしれません。とはいえ、多少の嫉妬は男子って喜びますよ?
一人に決められない
「彼氏よりもイケメンだったり、ハイスペだったり、レベルの高い人に言い寄られるとフラッとなびいてしまう。浮気性なのは自分で気づいている。けど、直せない」(20代・フリーランス)
▽ 付き合う相手が、ではなく自分自身が浮気性なら……自分が変わらない限り一人の人とじっくり長続きする交際は難しいですね。
付き合った彼に浮気をされるとか、浮気をしてかなり痛い目みるとか、何か余程の衝撃がないと、根っからの浮気性を直すのは難しいかもしれません。