決めつけないで! 男性が女性に当たり前のように求めることとは?

2020.06.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「女性なら○○できて当たり前」というような前代的な考え方を持っている方は少なくなってきましたが、女性のイメージから“できると思っている”ことはいくつかあるようです。当たり前に求められると女性としては困りますし、勝手に期待されて勝手にがっかりされるのも納得がいかないですよね。
そこで今回は、男性が女性に当たり前のように求めていることとは何なのか、ご紹介します。


気遣いができる

・「男性を立てるのって大事だと思うし、それは女性ならやれることだと思っている」(28歳/SE/男性)

・「女性はやっぱり気付きがないと。飲み会でたくさん動いてくれる人はやっぱり女性だし、女性ならそれくらいできるものだと思っています」(30歳/営業/男性)

▽ 気遣いができるように意識をしている女性は多いですが、それを当たり前だと思われても嫌ですよね。こちらは努力をして気遣いができる女性を演出しているのに、当たり前だと思われるのはツラいものがあります。

料理をはじめとする家事ができる

・「男は家事ができなくても評価は変わらないけど、女は家事ができないと減点される世の中ですよね。だから当たり前にできたほうがいい」(32歳/アプリ関係/男性)

・「掃除や洗濯ができない女性って見たことない気がする。だから当たり前にできるものだと思っている」(33歳/法務関係/男性)

▽ 一人暮らしをしていればできないと困るのでやっているだけで、得意なわけでも好きでやっているわけでもないという女性は多いです。当たり前のようにやらないといけないだけで、当たり前ではないですよね。

母性本能からうまれる優しさ

・「女性には女性にしかない優しさってあるじゃないですか。包み込む優しさっていうか。女性はみんなそういうものを持っていますよね」(29歳/飲食業/男性)

▽ 母性本能は女性ならみんな持っているのかもしれませんが、それが誰でも開花するかと言ったら別のお話。包み込むような優しさを全員が発揮できるわけではありませんし、そういう優しさを求められても困ってしまいますよね。

清潔感

・「女性はいい匂いがして、いつ会ってもキレイなイメージ。清潔感のない女性ってこの世に存在するの? って感じです」(28歳/アパレル/男性)

・「男性は不潔な人がいてもまぁわかる。でも女性で不潔はダメだと思う。清潔感を維持するのは当たり前だよ」(29歳/音楽関係/女性)

▽ 清潔感を維持しようと努力はしていますが、一日家から出ずにダラダラしている日はお風呂が面倒になったり、ボロボロのTシャツにスウェットを着て過ごすことだってあります。生まれながらに清潔なわけではありません。

まとめ

努力があって結果に繋がっていることを当たり前だと思われる世の中は悲しいですよね。しかし、当たり前だと思ってしまうくらい努力している女性が多いというのは、女性同士褒め合っていきたい……!
女性らしさを維持するのは大変ですが、これからも自分が理想とする女性像を目標に、自分磨きをしていきましょう!

2020.06.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/