脈あり? 脈なし? デートをしているのに距離が縮まらない理由
「ふたりきりのデートを何回かしているけど、全然距離が縮まらない」「興味を持たれているのはわかるけど……なんで進展しないの? 告白は?」と、進まない関係にやきもきしている女子からしたら、デートをしているのに関係が次に進まない理由が気になるところ。
そこで今回は、距離が縮まらない理由をご紹介します。
相手も超奥手
デートを何回か重ねているのに全然進展しない、という場合、もしかしたら彼、すごく奥手な草食系男子なのかもしれません。自分から引っ張っていくことができない草食系男子とのデートなら、女子がちょっと引っ張らないとそう進みませんよ。
今までのデートを思い出す感じ、あまり引っ張ってくれるタイプではないなと感じるのなら、あなたからちょっとだけ引っ張ったほうがいいかも。でないと、ずっとその停滞した状態が続きますから。
他の子orすでに本命の彼女がいる
一番考えたくないパターンですが、実は彼にすでにいい感じの子、もしくは本命の彼女がいる、という場合もあります。特に、彼が草食系な感じがしないのに進展しないのは、ちょっと怪しいです。
すでに好きな人や彼女がいる時って、結構心に余裕があるので、多くの男子はそこまでガツガツしません。そう、進みにくいというか、別に進展を望んでいない、または、つまみ食いをしたくても自分からグイグイ行けば、後からバレた際、自分が悪者になるので、保身のためにあなたから来るのを待っている、ということもあります。
彼が草食系じゃないのに進展しないのなら、ちょっと怪しんでいいです。
特別な感情はなく、友達のひとり
鈍感というか、女子からの好意に気付きにくい男子や、女友達が多く普段から女子と出かけるのも日常茶飯事の男子からしたら、あなたとのデートを“デート”とは思っていない可能性も……。特別な感情はなく“友達のひとり”として認識されてしまっている場合は、そりゃ進展しません……。
彼とデートをした感じ、男女のロマンチックなオトナなデートというより、フレンドリー感が強いのなら、彼の中であなたは彼女候補ではなく、女友達のひとりなのかも。
告白のタイミングを失った…
友達になるつもりはなく、あなたのことはちゃんと彼女候補として見ていても、デートの回数を重ねすぎてしまって、告白のタイミングを失った……ということもあります。特に、接している感じが男女というよりも、友達っぽい感じが強いと、告白をするアノ独特な雰囲気にならないですからね。
「今日こそ告白しよう!」と心の中で思っていても、実際会うと緊張しちゃって、色っぽい雰囲気が恥ずかしく、つい友達っぽく接してしまって……で、告白できず、日数が過ぎちゃった……という男子もいるので、ロマンチックな雰囲気を作れば告白もあるかも?