恋愛依存になりそうなときに、考えてみたいこと4つ

2020.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

誰かを大好きになれるってとてもステキなこと、でもその愛情が深いことと恋愛依存になることは案外紙一重なのかもしれません。彼のことが大好き過ぎて、どんどん夢中になっていき、その結果彼を束縛したり、コントロールするようになったら恋愛依存の一歩手前です。そんな危ういときに考えてみたいことをまとめてみました。


恋愛依存の一歩手前で考えてみたいこと

1. 彼のこと以外に、いったい何を考えていることが多い?

いつでも四六時中彼のことばかり考えていて仕事にも手がつかない、なんて経験はありませんか? 恋愛当初はそれもありかもしれませんが、でも少し時間が経ったら少し冷静になってくるものでしょう。
では彼のこと以外に、いったい何を考えていることが多いでしょう? もしぱっと頭に浮かんでこなかったら、意識が彼との恋愛にフォーカスし過ぎだというサイン。彼のことしか頭にないというのは彼に振り回されている証と言えます。

2. 彼はわたしにどう接している?

彼のことが大好きで、できることは何でもしてあげたいと思っているし、尽くすのが楽しい、としましょう。では彼のほうはあなたにどんなふうに接しているでしょうか? 彼も同じテンションと熱量をもってあなたに向かい合ってくれていますか?
もしそうだと言いきれないなら、愛情バランスが崩れていると考えられています。愛し過ぎていることが決して悪いわけではありませんが、少し彼を見習って冷静さを取り戻しましょう。

3. 彼をコントロールして、自分は満足できる? ハッピーだと感じる?

彼のことが大好きだからといって、いつでもべったり一緒にいないと気が済まない、離れているときでも頻繁に連絡して欲しい、彼のスマホをチェックしたい衝動にかられるとしたら明らかに恋愛依存の一歩手前。
でもそんな風に彼をコントロールして、自分はほんとうに満足し、ハッピーになれるでしょうか? 彼を束縛しようとするのはどこかで安心できていないのです。そんな重たい女になるより彼をもっと信頼することを目指して!

4. 彼がいなかったとしたら、今自分はどうしているだろう?

彼のことはちょっとおいておいて、もし彼がいなかったら、今自分はどうしているか考えてみるのもいいでしょう。恋人がいなくて必死に探している? それとも仕事など他のことに打ち込んで恋愛から離れようとしている?
あるいは他の人と幸せな恋愛をしているでしょうか? 恋愛依存におちいるとたいてい他の可能性を考えることすらできなくなります。今の自分は一体どんな状態なのか、リアリティチェックも欠かせません。

5. 私は彼にとって恋人としてどんな存在になっている?

相手のことを好きになると、そんな自分の気持ちにだけ囚われてしまい、ふたりの関係を冷静に客観視することもできなくなります。
そんなときこそ“私は彼にとって恋人としてどんな存在なのかしら? 本当に好きで、魅力ある相手だと思われているかしら?”と考えてみるのもよさそうです。今の自分が彼にとってかけがえのない恋人と言えるか、もしそうでないならどうすればそうなれるのか、よく考えてみることも大切でしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):5 Questions To Ask When You Find Yourself Attempting To Control A Man

2020.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

azuma

Illustration by