もしかして? 男性が結婚を意識しているときの言動4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2020.06.20.Sat

男性は彼女にプロポーズをしようかと考えているとき、妙にソワソワしたり、逆に素っ気ない態度になってしまったりすることも多いようです。最近、彼の態度に違和感を覚えることはありませんか?
それは、もしかしたらあなたとの結婚を考えているためかもしれません。さて、それではさっそく男性が結婚を意識しているときの言動について詳しくみていくことにしましょう。

もしかして、結婚を考え出したサインかも

(1)ライフスタイルについての質問をする

「生活費にどれくらいの額を使っているか、家賃や貯金額などについての話題が増えて少しした後プロポーズされました」(30歳/フリーランス/女性)

▽ 金銭感覚が近いかどうかというのは、家庭を築く上でとても重要な要素だと言えます。金銭感覚が違い過ぎれば、それがケンカや不満を引き起こす原因とならないとも限らないのです。

(2)将来のビジョンや理想の家庭について質問する

「夫とまだ付き合っているときに、子どもは好きか、何人欲しいか、そのほかどんな家庭に憧れているかなどの質問をされたことがあります。後から聞いてみたら、結婚相手として自分と合うかどうかを確認していたらしいです」(29歳/フォトグラファー/女性)

▽ 生活を共にするとなれば、やはり気になってくるのが自分との価値観の相違。好きな気持ちだけで結婚を決めることはできませんものね。

(3)自身の収入を伝える

「プロポーズの数か月前『俺の収入ってこれだけなんだけど、どう思う?』とカミングアウトされました。そのときはなんでそんなことを伝えてくるのかわからなかったのですが、私の返事次第でプロポーズをするか別れるかを決めようと思っていたみたいです」(33歳/フリーランス/女性)

▽ そういえば筆者も、プロポーズ前に年収がどれくらいあるのかを伝えられました。プロポーズ前に自身の年収を伝えて、その年収でも大丈夫かどうかを確認する男性は意外と多いのかもしれませんね。

(4)身近な人に紹介したがる

「彼の友達に紹介されて、それからしばらくして結婚についての話が具体的になりました。当時は友だちに紹介してもらえるのはただ単に信頼されているからだと思っていましたが、今から考えれば彼の友だちに紹介されたのは結婚を考えていることのサインだったんですよね」(29歳/営業/女性)

▽ 両親に会わせるのは最終局面。その前に、親しく付き合っている友達や会社の同僚などに紹介することもあるようです。また筆者の経験則を交えるなら、これと同時にこちらの交友関係を気にするようなら、本格的に結婚について考え出していると言えるのではないかと思います。

初期サインの見逃し厳禁!

上記のような言動が増えてきたなら、彼はあなたとの結婚について意識し出している状況にあると言えそうです。ですが、このようなサインが見られたからといって、あまり結婚について急かすような素振りは見せないほうが良いかもしれません。プレッシャーを感じることで、万が一にも彼の考えが変わってしまうことのないように……。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子