意外と大変? 彼氏がイケメンな人にしかわからないこと

2020.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏がイケメンだと、毎日がうきうき! 周りからもうらやましがられて超幸せ! ……なんて思いますよね。しかし、実際にイケメン彼氏と付き合ってみると、それはそれで大変なことも多いそう。「うらやましい」「幸せそう」なだけではないのが現実です。ここではそんな、彼氏がイケメンな人にしかわからないことを聞いてみました。


自己肯定感が低くなる

「周りからは私からアプローチして付き合っていると思われるけど、実は逆。ゲームやアニメが好きな私と同じくゲームとアニメが好きな彼氏の気が合っただけ。だから顔はわりとどうでもよかったんだけど……。彼と付き合うようになってから、自分と彼の容姿を比べて落ち込むことばかりで、付き合う前よりも自己肯定感が低くなってツラい」(20代/学生)

▽ 付き合う前は自己肯定感もふつうにあったのに、イケメンな彼と付き合ったことで自己肯定感がごりごりと削られていったそう。それまで気にしていなかった自分の外見が、付き合ったことにより気になり始めたそうです。

浮気されそうでとにかく心配

「彼は誠実なタイプだと思いつつも、周りの女の子たちが彼を狙っているんじゃないかと思えてとにかく不安! 彼の会社の子とか、学生時代の女友達とか、とにかく敵が多くてなんでもかんでも疑っちゃう。逆ナンされるくらいにモテるし、彼が飲みに行くって言うだけで不安で、いてもたってもいられなくなる」(20代/IT)

▽ 彼が誠実な人であっても、彼を狙う女性たちがいるかぎり不安は尽きないもの。ちょっとした飲み会であっても「変な女に引っかかっていないかな」などと心配になるそうです。毎日毎日気が気じゃないのはツラいですよね。

ダメだと思っても顔で許してしまう

「ダメだと思っていても、ついあの顔で頼まれごとをされると許しちゃう……。それで、結果的になんでもかんでも世話をしちゃって、都合のいい女みたいになっちゃう。ちゃんと対等でいたいんだけどなぁ」(30代/看護師)

▽ 顔がタイプゆえに、頼まれごとをすると断れず、ついついなんでもやってあげたくなるそう。そのため、いつも折れるのは自分のほう。気付けば、彼にとっての都合のいい女のようになってしまうそうです。

一緒に歩くとチラ見される

「彼氏はイケメンなだけじゃなくて背が高くて足が長くて、スタイルがすごくいい。だから一緒に歩くたびに周りから見られるんだけど、ついでという感じで私のこともチラ見されるのがツラい。なんだかジャッジされている気持ちで。私は短足だしぽっちゃりしているから、釣り合っていないと思われているんだろうなって」(20代/金融)

▽ オーラがある人やイケメンな人は歩いているだけでも周りからよく見られます。そのため、デートをするとついでにチラ見されてしまい、落ち込むのだとか。周りから「釣り合っていない」と思われたらどうしようという被害妄想で苦しい気持ちになるそうです。

2020.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by