そういうところが好き! 彼の尊敬できるところ6つ

2020.06.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

理想の彼氏の条件をあげたとき、「優しい人」に次いでほぼ確実に入ってくるのが「尊敬できる人」。どんなに長く付き合っても変わらない彼の魅力の1つとして、女性にとってはマストと言ってもいいくらい大切な条件ですよね。
今回は彼の尊敬できるところをふり返ってみましょう。


彼の尊敬できるところ

経験が豊富

「高卒で仕事を始めた同い年の彼。大学の4年間を過ごしてから就職したわたしよりも、はるかに社会人歴が長い。
仕事の悩みを相談すると、彼がこれまで培ってきた『意地の悪い人との関わり方』や『仕事がつらいときのやり過ごし方』を教えてくれる。そうやってがんばってきたんだなと思うと、尊敬せずにいられない」(26歳女性)

▽ 同い年でありながら年上男性のような経験の豊富さに思わず尊敬。10代の頃から働いていればきっとたくさん大変なこともあったでしょう。彼の努力が垣間見え、尊敬に加えて愛しさすら感じます。

お礼を欠かさない

「車を出してもらったり家に泊めてもらったら食事代は自分が払うなど、付き合いの長い友達に対してもなあなあにせずお礼しているところはさすが。彼に友達が多いのは、こういうところが信頼できるからなのだと思う」(29歳女性)

▽ 人の親切を受け取ることができ、なおかつその気持ちに答えることができる彼。男性としてはもちろん、人としてもとてもすてき。友達関係がしっかりしている彼なら、彼女との付き合いでもそういうところを大切にしてくれることでしょう。

すぐになじめる

「転職しても転勤しても、すぐにその土地になじむ彼。新たな場所に移ると、仕事終わりや休日を使ってまずは近所から探索し、だんだんとエリアを広げて開拓していっているそう。適応能力がすごい」(30歳女性)

▽ 女性としては新たな土地への心細さを感じてプロポーズしてほしいような気もしますが、彼のたくましさと好奇心の高さには、その思いを上回るほどの尊敬を覚えます。楽しそうにその土地へなじんでいく彼を見ていると元気をもらえそう。

あきらめない強さ

「工業用機械の製造部門で採用された彼。設計がやりたくて猛勉強し、社内の試験で1位に。2名しか枠のなかった設計部門へ異動した彼の努力と根性は本当にすごい」(27歳女性)

▽ 「どうせ自分なんて……」と卑屈にならず、目標に向かってあきらめない彼の強い気持ちはなかなか真似できるものではありません。そんな彼がそばにいたら、自分にも何かできそうな気がしてきますね。

いまを楽しめる

「煙の出ない焼肉の機械を買ってベランダで1人BBQをしたり、入浴中に動画を楽しめるよう、浴槽の淵にiPadを置く台を設置したり、とにかく生活に楽しみを取り入れるのが得意な彼。いまを楽しむ姿勢がすてきだなと思う」(28歳女性)

▽ いまを楽しむことって意外とおろそかにしがち。それを思い出させてくれる彼はとても大切な存在ですね。自分を楽しませることができる彼は、彼女を楽しませるのもうまそう。

ストレス解消が上手

「仕事が忙しくて残業続きでも、機嫌が悪いことはほとんどない彼。疲労や悩みがあるときには1人でスパへ行き、1日中温泉に浸かっているそう。人に当たりがちなわたしからしたら尊敬しかない」(31歳女性)

▽ 悩みがあれば話してほしいという女性もいますが、コンディションを自分で整えられる男性ほどかっこいいものはないです。
誰かに話してスッキリするのならそうするべきだし、彼のように1人で過ごしてストレスを解消するタイプもいます。自分のストレス解消法をしっかりと知っている大人な部分にますます惚れてしまいそう。

2020.06.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

はくまい

Illustration by