ちょっと愚痴っただけなのに…。イラッとした恋愛アドバイス

2020.06.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ちょっと恋愛のあれこれを愚痴っただけなのに、「こうするべき!」「こうしなさいよ!」なんて言われたらいい気持ちはしないもの。弱音や愚痴を言いたいときは誰にだってあります。
ただ話を聞いて寄り添ったり共感したりしてもらえるだけで救われるのに、的外れなアドバイスをされて余計に疲れてしまうことってありますよね。ここではそんな、役に立たないと思うアドバイスを聞いてみました。

「じゃあ別れたら?」

「彼氏の愚痴を言ったりこんなふうに言われて傷ついたんだってことを話したとき、友達に『じゃあ別れたら?』って言われた。
そんなに簡単に別れられるなら困らないし、愚痴ってない! ささいなことで別れていたらきりがないよ。ただちょっと寄り添ってもらいたかっただけなのになぁ」(20代/学生)

▽ 別れたら? と言われたほうは困るもの。そう簡単に別れられない関係性だったり、ふたりの歴史や彼に対する気持ちなどもあるのに、軽はずみに「別れ」なんて言葉を口にしてほしくはないのです。

「早く結婚するべき!」

「会社の同期の子は、去年結婚したばかりの新婚さん。
私は5年付き合っている彼氏と将来の話をあまりしないままここまで来ているのだけど、その同期がことあるごとに『早く結婚しないと!』とか『子どもを産むなら早いうちがいいよ』ってアドバイスをしてくるのでイラッ。私の人生なんだから放っておいてほしい」(30代/看護師)

▽ 結婚しているからといって、謎の上から目線で結婚をするべきだと諭されるとイラッとしてしまうもの。正しさや幸せは人によって違います。結婚をしたい人はすればいいですが、結婚をするかどうかは他人が口を出すことではありません。無責任なアドバイスは求めていないのです。

「本当、見る目ないよね~」

「彼氏に浮気されたとか、彼氏にお金貸してと言われたっていう話をすると、『本当、見る目ないよね~』って言われること。たしかに見る目はないかもしれないけど、じゃあどうすれば見る目を養えるのか教えてほしい!」(30代/飲食)

▽ 見る目がないことなんて、本人が一番よくわかっています。しかし、ダメンズだとわかっていても好きになってしまったり、離れられなかったりするのが恋愛というもの。
また、見る目がないというのであれば、どうすれば見る目を養えるのかアドバイスをしてほしいですよね。ただけなすだけなら誰にでもできます。

「男なんて浮気する生き物だよ」

「元カレに浮気されて絶望的な気持ちだったとき、恋愛経験豊富な友達に『男なんて浮気する生き物だよ』って鼻で笑われてイラッ。浮気しない男性もいると思うし、自分が付き合ってきた相手が浮気したからって男性不信になりそうなことを言わないでほしい」(20代/保育士)

▽ たまたま付き合った相手が浮気したというだけで、世の男性の全部が浮気をするわけではありません。「男性」とひとくくりにして語るのは恥ずかしいことですよね。

2020.06.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介