どうしたらいい? 気になる男性と仲良くなる「きっかけ作り」4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2020.06.19.Fri

いいなと思う男性がいても、どうやって仲良くしたらいいのかわからない……という方も少なくないですよね!? 焦って距離を縮めようとしてグイグイいくと、「必死すぎて怖い」と引かれてしまうこともあります。確実に仲良くなれるきっかけはどんなもの?
今回は男性たちの意見を参考に「気になる彼と仲良くなるきっかけ作り」をご紹介します!

共通点をリサーチ

趣味や好きなもの、ハマっているものなど、彼についてリサーチをしておくことも大事! 仲良くなるきっかけとして「共通点」を見つけておくと、会話のきっかけにできるからです。趣味が仕事な彼の場合、仕事に関する話題や役立つ情報をLINEで送るなどもできますよね。

「彼と会話するためのきっかけとして、相手をリサーチしておくといいんじゃないかな。今の彼女は仕事に役立つ情報とか好きな食べ物の話題をよくLINEしてくれて、そこから仲良くなりました」(27歳・商社勤務)

▽ 彼が興味を持ってくれそうな共通点や話題を見つけて連絡をしてみると、返信率が高くなるし「話が合いそうだな」と思ってもらえるはずです!

「接触回数」を増やす

人と人は「接触する回数」が多い人に親近感を抱くと言われています。ですので、できるだけ接触することを意識すると仲良くなるチャンスに恵まれます! SNSをしている彼ならいいねやコメントをする。職場が同じ彼なら仕事上の質問をするなどしてみましょう!

「他の人よりも接触する回数が多いと、自然と好意を抱きやすいですよね! 同じ職場なら仕事に関する質問をするとか、接点が全然ないならSNSでいいねやコメントするとか、接触する時間は短くても回数が多いほうが仲良くなれる」(27歳・広告代理店勤務)

▽ いきなり2人きりでデートするのはハードルも高くて難しいので、まずは単純に接触することを意識してみましょう!

まずは自分から挨拶をする

いいなと思っている彼には、自分から声をかけることを意識してみましょう! 不自然にならないように「おつかれさまです」「おはようございます」など当たり前の挨拶からスタートして、「今日の格好、すてきですね」など軽い会話をプラスするのです!

「いきなり距離を近づけてくる女性はちょっと苦手。最初は挨拶をしてくれて、少しずつ会話をするようになって……みたいなほうが、誠実な感じがして好感を持てます。挨拶+軽い会話があると印象に残るよね」(29歳・メーカー勤務)

▽ 挨拶+彼を褒めるような会話だと、関係がスムーズになりやすいという声も! ひとまず、挨拶をし合う関係を築きましょう!

「教えてもらう」「頼る」で親密に

男性は女性に「教えてほしい」と頼りにされると、自尊心が満たされてうれしいと思うそうです。助けた人に対しては親近感を覚えるため、気になる彼と距離を近づけるためには「教えてもらう」「頼る」がベストなのだとか!

「男って、頼られると自分の存在価値が認められた気がしてうれしくなるんですよね。なので自分のことを頼ってくれる女性には弱いです。『こんなことは○○さんにしか頼めない……』と言われてデレッとしない男はいないはず。『お礼にお茶でも……』とか言われてみたい」(28歳・IT関連)

▽ 彼の得意分野について「教えてほしい」とお願いすると、彼もこころよく教えてくれるものです! 助けてもらった後は、きちんとお礼をして距離を深めましょう!

まとめ

こんなきっかけを意識してみると、気になる彼と距離を近づけることができるという意見が集まりました! どうやって仲良くなったらいいのかわからない……と待っているだけでは恋はかないませんよね。自分からアクションを起こして、彼とお近づきになりましょう!

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm