「ちょっと生意気すぎない…!?」年下彼女にイラッとしたこと4つ

2020.06.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性にとって年下の彼女はかわいくて守ってあげたくなる存在だと思いますが、時にはその年齢差が原因でケンカに発展してしまうこともあるようです。心の中では「年下のくせに生意気な……」「もっと尊敬の気持ちを持って接してくれたら……」と思うこともあるのだとか。
今回は、年下彼女と付き合ったことがある男性にイラッとしたことを聞いてみました。


とにかくワガママ

「元カノが6つ年下で、付き合い始めは甘え上手なかわいい子だったんです。でもだんだん甘え方がエスカレートしてきて、最終的にはただのワガママ放題。
『アイス食べたいから買ってきてー』とか『疲れたから今日迎えに来てくれない?』とか俺の扱いがだんだん雑になってきて、好きな気持ちも冷めていきましたね」(営業・34歳)

▽ 年下の特権ともいえる“甘える”という武器も、度を超えるとただのワガママになってしまいます。あまり頼ってばかりだと彼氏に愛想を尽かされるので気をつけましょう。

おじさん扱い

「彼女とは一回り年が離れているから、俺のことをすぐおじさん扱いするんですよね。そりゃ若くはないけどまだ元気だし性欲のほうも衰えてはいないはず……!
なのに『油っこいもの食べるとすぐ太るよ』とかすぐにおじさん扱いしてきます。まぁ彼女は若いので何も言い返せないですが」(営業・39歳)

▽ 年の差カップルあるあるかもしれませんが、彼氏が年上だとおじさん扱いされることもあるようです。愛情表現だとしても、体型や年齢をいじられると男としてちょっぴりさみしくなることもあるんだとか。

自由すぎる

「年下の彼女を持つととにかく自由すぎて何かと振り回されますよね。デートしていてもふらっと自分の好きな店に行くし、待ち合わせもいつも遅れてくるし、気分屋だし。
彼女は『年上で安心感があるから』って言っていたけど、たまにイライラすることもあります。結局許しちゃうんですけどね」(アパレル・33歳)

▽ 性格の問題もあるのでみんながそうとは限りませんが、年上男性と一緒にいると安心するというのは納得です。多少のことは許してくれる年上の包容力がそうさせるのかもしれません。

「年上のくせに」

「ケンカして『年上のくせになんでそんなこともわかんないの!?』って言われたときは腹が立ちましたね。俺がミスったり戸惑うことがあるとすぐこのワードを言われるけど、そんなにプレッシャーをかけないでほしい。年上なら完璧ってわけじゃないですからね!」(住宅メーカー勤務・32歳)

▽ 年上で頼りにされているぶん、彼女の思った通りにいかないと激しくガッカリされるんだとか。リードしたいタイプの男性じゃないと、やたらと期待されることを負担に感じてしまうようです。

年上とお付き合いした経験のある人も多いと思いますが、つい甘えすぎたりワガママを言ったりしてしまいがちですよね。ふところの深い男性なら受け流してくれますが、長続きする秘訣は対等な関係性でいること。甘え上手なかわいい年下彼女を目指しましょう!

2020.06.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

いしいぬ

Illustration by