こっそりチェックしてみて。隠れマザコン男の特徴3つ
「マザコン男子と付き合うと苦労するよ。ましてや結婚なんてしたら……」なんていう言葉を耳にすることも少なくありません。「マザコン男子とは付き合いたくない!」という場合には、やはり事前の見極めが肝心。
ただ、誰がどう見ても“マザコン”であると明確ならばいいのですが、たまに“隠れマザコン男子”がいたりして!?
マザコンなのを巧妙に隠している場合も
家族を大切にしている男性はとても魅力的だと思いますが、マザコンとなると少々話は変わってきます。お母さんのことが大好き過ぎるあまり「お母さんが絶対的に正しい!」と妄信的になったり……。お母さんとの関係を保つためなら彼女を傷つけてもかまわないという姿勢は私たちを大いに落胆させるものだったりもします。
マザコン男子との交際を希望しない女性の皆さまは、おそらく付き合う前に“彼がマザコンかどうか”を密かにリサーチし、彼にその気配が無ければ交際をスタートさせるというスタイルを貫いているのではないかと思います。しかし、お母さんと彼の関係性の濃さというのは表面上だけのことでは判断できない場合もあるのです。
隠れマザコン気質な男性の言動とは?
(1)何かにつけてお母さんに確認をしたがる
「何かにつけて『お母さんに相談しないとわからない』と言う彼。交際前に気づけていれば良かったです」(30歳/保育士/女性)
▽ もういい大人ですから、ひとりで決められないことなんてほとんどありませんよね?
(2)会話の中にお母さんが登場する回数が多い
「会話の中に『お母さん』というフレーズが多いひとは要注意! 単に仲がいいだけの場合もあると思うけど、私の元彼はマザコンでした」(27歳/美容師/女性)
▽ 仲がいいのはけっこうですが、せっかくのデートなのにお母さんの話ばかりされてしまうのもちょっと微妙な気がしますよね。
(3)家事全般が苦手である
「家事が苦手ということは、身の回りの世話のほとんどを彼のお母さんが代わりにしてくれているということ。とくに、ひとり暮らしなのに何もできないというのは私の経験上、かなりあやしいと思いますよ」(31歳/フリーランス/女性)
▽ 自分のことは自分でする。自立って、そういうことです。
彼の中での優先順位を見極める
筆者がこれまでにお付き合いをした男性の中にも、隠れマザコンの男性が何人かいました。そしてやはり、その誰もがこのような言動を繰り返していたと記憶しています。
ちなみに筆者、マザコン男子とお別れする前には「なぜマザコンであることを隠すのか?」と質問しているのですが、彼らは判で押したように「マザコンだとバレると途端にモテなくなるから」と答えるのです。
しかし、本人はうまく隠しているつもりでも要所要所からマザコン気質はあふれ出してしまうもの。彼の言動に注意を払っていれば、見極めることはできるはず! 恋人を一番に気遣える大人な男性との交際を希望するなら、“ひとを見る目”を磨いていきましょう。