アラサー独身女性が話しがちな恋愛にまつわる話題5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Yuri

Written by:

2020.06.18.Thu

いくつになっても女性は恋愛話好きですよね。しかし、年齢や状況によってその話題は変わっていきます。
高校生や大学生、20代前半の頃とは違い、アラサー独身女性がよく話す恋愛にまつわる話題を5つ紹介します。共感できる方も多いのではないでしょうか。

1. 出会いがない

社会人になった時点でよくみんな口にする「出会いがない」という言葉。学生のころはクラスがあり、いろいろな男性とかかわる機会もありますし、大学生ではサークルに入ったり、バイトをしていると多くの出会いがありました。
しかし社会人になると1つの会社に所属し、基本関わるのは同じ部署のメンバーのみという方もいて、出会いは多くありません。また、「いいな」と思う男性は大体結婚しているという現象が起きはじめます。

2. 恋愛と結婚の違いについて

アラサーになると結婚する友人も増え、リアルな結婚話を聞く機会が増えます。また、恋愛を始めるにしても結婚を意識するので、容姿が好みというだけでは選べなくなります。好きで付き合い始めても、結婚に向かないようなところに気づくと別れを意識したり……。
恋愛と結婚はどう違うのか、女性のなかでは永遠のテーマかもしれません。

3. ひとりがラク

アラサーにもなると、ひとり暮らしに慣れている人も多いですよね。ひとりの生活スタイルができあがり、これから誰かと一緒に住むことはできるのだろうか……と心配になる人は多いようです。好きなだけダラダラして、料理は手抜きでもOK! それって最高ですよね。
たしかに人と住み始めると今とまったく同じような生活は難しいかもしれませんが、違う楽しみがあるはず! ひとり暮らしを楽しむのはもちろんステキなことですが、人との生活に後ろ向きになるのはもったいないかもしれません。

4.昔好きだった人の結婚話

昔好きだった人が結婚した話をどこからか聞いてしまい、ちょっと心がざわつく……そんなことありませんか? 未練があるわけではないけど、なぜか切なくなってしまう。「ちょっと聞いて! 昔好きだった〇〇くんが結婚してさ~」という話はあるあるです。

5.昔の恋愛話で盛り上がる

今の恋愛話がないと、昔の恋愛話で盛り上がることになります。
学生時代に誰が好きだった、どんなところに不満があったなど、何度も聞いている話でまた盛り上がることに……。昔の思い出話ばかりしているときは、「年を重ねたな」と思う瞬間です。

アラサー独身女性あるあるの話題は、いかがでしたか。できれば昔の話より、今の楽しい恋愛話ができるといいですね!

記事を書いたのはこの人

Written by

Yuri

東京都在中のWEBライター。「着物」を着て出かけることが好きです。