今が見極めどき!「ダメ夫」になりそうな彼氏の特徴4つ

2020.06.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

交際期間が長くなるにつれて、「将来この人と結婚するのかな……」と考え始める機会も増えるもの。結婚をしたいタイミングのときに付き合っている相手だとその可能性を秘めていますが、とはいえ結婚は交際とは違い一生のお付き合いが前提です。「本当にこの人でいいのかな」なんて思うこともありますよね。
そこでここでは、交際中に見極める「ダメ夫」になりそうな彼氏の特徴を聞いてみました。

休日は寝てばかり

「同棲していた元カレは、仕事が休みの土日はずっと寝てばかり。『外にデートしたい』って言っても『眠いから』と家から出ない。私が掃除や料理をしていても、寝ているかスマホゲームをしているか。
この人と結婚して子どもが産まれても、私ばかりが家事や育児をしていて子どもとも遊んでくれなさそうだなって思って別れた」(20代/IT)

▽ 彼氏、彼女のときから休日は寝てばかりで何もしないような人は、結婚して子どもが産まれて環境や状況が変わってからも何もしない可能性大。
なんでもかんでも相手に任せ、自分には関係ない、自分はやりたいようにやるというスタンスを貫く可能性があります。

彼女がお金を使うことを嫌う

「私の夫は極端なケチ。付き合っている頃から私がお金を使うことにいい顔をしなかったけど、結婚したらますますケチに拍車がかかった感じ。半年に1度美容院に行くことすら『なんでそんなにお金かかるの?』って言われる始末。結婚前にちゃんと考えればよかったって後悔している」(30代/保育士)

▽ お金に関して必要以上にケチな人と結婚すると、お金の使い道についてあれこれ口出しをされる可能性も。ただ美容院へいくだけでケチをつけられるのは、たまったものではないですね。

おごりグセがある

「もともと見栄っ張りで人前ではカッコつけるタイプの彼。付き合っているときはそういうところが男らしくていいって思っていたんだけど、結婚したら後輩や友達との飲み会でおごってばかりで、しかもそのお金は家計から出ていく……。おかげで家計がまわらない状況。つくづく見栄っ張りでおごりグセのある人は結婚向きじゃないなって思った」(30代/公務員)

▽ 見栄っ張りで、人前でかっこつけてしまう人はおごってしまう傾向が高いもの。独身の頃はいいですが、結婚するとなるとお金のことで苦労することになりそうです。

元カノの話をべらべら話す

「付き合っているときから元カノの話がよく出てきて、私は過去の彼女のことはわりと気にしないタイプだったからよかったんだけど、結婚したら相手の無神経なところにいちいち腹が立つようになった。
私の親に対しても失礼だし、私の友達に対しても無神経な発言が目立って。元カノの話を彼女の前でべらべら話せる人って、そもそも人として無神経なんだよな……と気づいたのが遅かった。」(30代/看護師)

▽ 彼女の前で元カノの話をべらべらとできる人は、だいたい無神経な人が多いです。元カノに限らず、自分の親族や友達に対しても無神経なことを言われる可能性があります。

2020.06.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介