夫婦ゲンカの原因ナンバーワン!? 旦那が「事後報告」になるワケ

2020.06.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

夫婦ゲンカにはさまざまな理由があると思いますが、大きくまとめるとある一つのことが原因であると思います。それは旦那の「事後報告」。なぜか男性は大切なことを先に話さずに後から伝えるため、それが夫婦ゲンカへと発展していくのです。
そもそもなぜ事後報告になるのか、そのワケをご紹介します。


バレないならOK

「別に隠しごとってほどじゃないけど、バレなきゃOKだからあえて先に話すことはしないかも。ネットで勝手に買い物してバレたらもちろん怒られるけど、小さいものだと気づかれないこともあるんですよね。
バレたらもちろんきちんと話すけど、『バレるまではいっか』って思ってます」(商社・31歳)

▽ “バレたら認めるけど、バレるまではOK”と勝手なルールを作っているそうです。そんなルールを守っていたら、これから先も永遠に事後報告になってしまいますよね。夫婦である以上、事前に相談をすることも大切だということに気づいていただきたいものです。

単純に忘れていた

「自分でもよくないなぁと思ってはいるんだけど、事後報告になるのって単純に忘れているだけなんですよね。
男ってそういうもんだから、ほとんどの人がただ言うのを忘れてるだけなんじゃないかな? 話したつもりが伝わってなかったりと、女の人と受け止め方とか価値観が違うんだと思う」(営業・35歳)

▽ 悪意があるよりはマシかもしれませんが、単純に忘れているのもなんだか納得いきませんよね。妻としては家事や子育て、仕事など抱えていることが多くて、旦那の予定は1秒でも先に知りたいのに、それほど重要なことと思っていないから忘れ去られてしまうのでしょうか?

怒られるのがイヤ

「『なんで肝心なこと言わないの』ってよく怒られるけど、そうやってすぐ怒るからだよね。『今日飲みに行く』って言ったらそれはそれで機嫌悪くなるから、早めに飲みに行って家帰ってからちゃんと夜ごはんも食べてるのに……。
先に話しても後から話しても怒られるから、だったらこっそり飲みに行っちゃえ、的な感じです」(営業・39歳)

▽ 飲みに行くことを心から喜んでくれる奥さまなどいないと思いますが、先に伝えてくれれば夜ごはんを手抜きできたり、それなりに覚悟ができたりするものですよね。それなのに後から飲みに行っていたことを聞かされたら、イラッとしてしまいますよね。
世の旦那さま、怒られると思ってもきちんと先に報告してください。

先にやってしまえば文句を言えない

「俺は隠すようなことはしないけど、いつも事後報告にはなっちゃいますね。飲みに行ったり遊びの予定も先にやっちゃえば文句言えないから、どうこう言われる前に行動する派です。別に奥さんにもこと細かに先に報告してほしいとは思わないですね」(飲食店勤務・34歳)

▽ 開き直っている感が漂っていますが、相談して拒否されるくらいなら先に行動してしまうそう。
「今日○○してきたよ」と自らきちんと報告はするそうですが、なんだか自由気ままな姿にモヤモヤしちゃいますね。

旦那さまに募る不満はたくさんあると思いますが、円満でいるためにも夫婦間でしっかり話し合いをして、今後どうするべきかを明確にしておくことが大切かも?

2020.06.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by