“かっこいい”をどう作る? 雰囲気イケメンに見える理由5つ

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「あの人は雰囲気イケメンだから」 という言葉、イケメンはイケメンのはずなのに雰囲気だけイケメンのオーラが漂っている……なんとも不思議な現象ですよね。失礼な話ではありますが、よく見るとイケメンではないのになぜかイケメンに見えてしまう。これってなぜなのでしょうか?
今回は雰囲気イケメンに見える理由にせまってみました!

自分に似合った髪形をしている

「男は8割髪形で決まると言われているので、髪形次第でどうにでも変わると思う。あとは眉毛。自分の輪郭に合った髪形で、自分の肌に合ったヘアカラーをしている男性は雰囲気イケメンになりやすい」(28歳/アパレル/女性)

▽ 髪形って大事ですよね。美容院で凄腕の美容師さんに髪を切ってもらったらめちゃくちゃイケメンになった! という話も珍しくありません。
自分の魅力を引き出してくれるので、雰囲気イケメンではなく本物のイケメンが開花するかたも多いですよね。

笑顔がステキ

「笑顔がステキな男性はイケメンに見えてきますよね! 顔はイケメンとは言えないけど、笑った顔はイケメンっていうか」(30歳/主婦/女性)

▽ 本当に楽しそうに笑った顔や、普段笑わない人が口角を上げてニコっとしているのを見ると一気に雰囲気イケメン度が上がる気がします。笑うことで人をひきつけているんですね。

ファッションセンスがいい

「服がオシャレだとイケメンオーラが漂いますよね。後ろ姿だけで『あ、この人イケメンっぽい』って思うし。ファッションセンスは大切だと思います」(27歳/福祉職員/女性)

▽ ファッションセンスがいい人は、第一印象でオシャレだと思わせるだけでなく、自分をかっこよく見せようと努力している点が雰囲気イケメンに見せているのかもしれません。オシャレな人はそれだけでステキだなと思えますよね。

目が隠れる髪形でうまく隠している

「最近目にかかるくらいの前髪にしている男性多くないですか? 芸能人がやっているからだと思うんですけど、目を隠すとちょっとミステリアスな雰囲気になるから、それが雰囲気イケメンに繋がっているのかなって思います」(29歳/事務/女性)

▽ 陰な雰囲気がかっこよさを引き立たせるのでしょうか。目が隠れることで顔をちゃんと見せていない=雰囲気イケメンが成り立っているのかもしれません。オシャレに見えてかつ雰囲気もイケメンになれるなんてまさに一石二鳥ですね……!

仕草が女性の心を掴んでいる

「キーボードを打っている指のゴツゴツした感じとか、たばこを吸っている姿とか、仕草がかっこいい人は雰囲気イケメン認定されやすいかも! 男っぽい感じがしてドキッとする」(32歳/出版会社/女性)

▽ 女性にはない男性らしさを出している男性って不思議とかっこよく見えてくるんですよね。これこそまさに雰囲気イケメンの真髄……!
こういう男性が女性の心をグッと掴んでいるいわゆるモテ男なのかもしれません。

まとめ

女性がメイクで可愛く見せようと努力するのと同じく、男性もイケメンに見えるように日々努力をしているのが分かりますよね。
頑張ってメイクをしたのに“雰囲気美人”だと言われると悲しいですし、これからはかっこよくなろうと頑張っている男性を“雰囲気イケメン”ではなく、かっこいいと素直に称賛したいです……!

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介