この際、同棲しちゃおっか! 同棲前に話し合っておくべきことって?

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

外出自粛で離れ離れになったカップル。とりあえず宣言は解除されたけど、会えないツラさを体感して、いっそのこと同棲しちゃう? なんて話が出ている人も多いのではないでしょうか?
今回はそんなラブラブカップルへ。同棲前に話し合うべきことをご紹介します。

将来

「まず、将来どうするのかを話し合うべき。だらだら同棲して結婚できないって愚痴っている友達も多いから、ちゃんと話し合って納得し合ってからしないと後でもめることになると思う」(28歳/銀行)

▽ 同棲の先に結婚があるのか、それとも一時的に一緒に住みたいだけなのか、お互いの意識が違うと後でもめる原因に。結婚したいなら同棲前に両親にきちんと挨拶をしたり、貯金を始めたりしておけば婚約のときにスムーズですよ。

予算

「元彼と同棲したときのことなんだけど、元彼がなんでもOKするから2LDKに住んで家具とかも好きなもの買っていたら、開始3か月で『貯金尽きたからこのままじゃ住み続けられない』って言われて、ボロいワンルームに引っ越したんだよね。はじめに言ってくれれば予算に合った生活したのに、マジで無駄だった」(25歳/損保)

▽ お金のことってなんだか話しにくいけど、生計をともにするなら話し合っておくべき。相手に実はお金がなかったなんてことになれば自分も引っ越しを余儀なくされてしまいます。予算を決めてそれを守るようにしましょう。

家事分担

「医者の彼と念願の同棲をしたんだけど、一緒に住んだら家事は全部私がやると思っていたらしくて、服を洗濯機に入れることさえしないの。私も正社員で働いているから、疲れすぎて同棲解消したよ。家事分担、しっかり話し合っておけばよかった」(30歳/商社)

▽ 同棲したら女性が全部やってくれるなんて幻想を抱いている男性も少なくないので、はっきりと事前に分担を決めておきましょう。期待に応えようと無理していては長くは続きませんよ!

期間

「同棲をご飯出てきて掃除もしてもらえてラッキーくらいに考えている男って多いよ。だからきちんと期間決めてやらないとずっと同棲のまま内縁の妻みたいになっちゃう。私なんて彼の世話をして、途中から彼の妹が転がり込んできたからその世話もして7年尽くしたけど、彼は別の女と結婚したよ」(33歳/航空)

▽ ありがちなだらだら同棲。すでに家事のメリットを享受している男性はわざわざ入籍する意義を感じなくなってしまうんですよね。何年同棲するのか? その後どうするのか? しっかり決めておかないと婚期をうっかり逃すなんてことになる可能性大です!

ルール

「何時に帰ってくるとか招く友達はお互い知っている人だけとかルールをしっかり決めておかないとすごいもめる。私が仕事で疲れて帰宅したときに知らないやつらがベロベロに酔っぱらって家にいて発狂したもん」(27歳/旅行)

▽ うわぁ。知らない人、しかも酔っ払いってそりゃあ発狂しますね。たまになら許せることも日常になると我慢ならないもの。ルールを決めた方がお互いに快適に生活できますよね。

おわりに

早く一緒に住みたーい! 浮足立つ気持ちは分かりますが、焦りは禁物。住み始めてケンカ別れなんてことにならないように、事前にしっかり話し合うべきことは話し合っておきましょう。
そしてじっくり2人の愛を温めて幸せな同棲生活にしてくださいね。

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 城山ちょこ

元・金融丸の内OL。 現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。 Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。 ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介