意外と快適? オンライン合コンならではのメリット

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

なかなか外出ができなくなり、お家で過ごす時間が増えていると「誰かと話したいな」「合コンでもしたいな」と思う人も少なくないもの。特に、恋活や婚活をしている人は「家にいながらでも出会いたい!」と考えるのも自然なことですよね。
一方で「オンライン合コンでうまくいくことってあるの?」「普通の合コンよりも進展がなさそう」なんて不安がある人も多いもの。ここではそんな人たちがやっている「オンライン合コン」のメリットを聞いてみました。


好きな飲み物が頼める

「合コンに参加すると、どうしても周りの空気とか流れを読んじゃって本当は嫌いなビールを1杯目に頼んじゃうこともよくあって……。でもオンライン合コンだったら自分の好きなタイミングで空気読まずに好きな飲み物を飲めるからいいなって思う。
周りに流されて飲んでいるとすぐ酔っ払っちゃうけど、家だとそれがないし、酔っ払っても安全に寝られるところがいい」(20代/IT)

▽ 合コンではその場の空気を読んで、飲みたくないお酒を飲んだり、ハイペースに飲んだりすることもあるもの。しかしオンライン合コンでは、自分で用意したお酒を好きなペースで飲むことができます。自分が飲んだぶんだけ払えばいいのもメリットかもしれません。

合コン中にこっそり個別チャット

「実はこの前、オンライン合コンをやってみたんだけど合コン中に個別チャットでいいなって思っていた人からメッセージが送られてきてドキッとした。みんなで普通に話しているときに個別で送られてくるっていう抜け駆けができるのかって結構びっくり」(20代/広告代理店)

▽ なかなか抜け駆けができないように思えるオンライン合コンですが、個別チャットで気になる人からメッセージが届くこともあるそう。合コン中に同時進行で相手からメッセージがくるなんてドキドキしちゃいそうですね。

帰りの時間を気にしなくていい

「なんといっても帰りの時間を気にしなくていいところ! いつも終電の時間を気にしながら参加していたから、そういう必要がないのはすごくよかった!
家にいると人と話せないことも多いから、オンライン合コンが終わったあとに数人でオンライン飲み会をやって盛り上がってつい話し過ぎちゃって、日付を越えることもあるんだけど日付を越えてもすぐそこに布団がある幸せ!」(20代/IT)

▽ オンラインでの合コンは、帰りの時間を気にしなくていいのもうれしいところ。オンライン合コンを終えたあとに、まだ話したりない人たちでオンライン飲み会に移行し、日付が越えるまで飲むなんてこともあるようです。

お持ち帰り制度がなくなる

「その場で出会った人と、なんとなくいい雰囲気になって、その場でなんとなくホテルに行ってしまうっていうお持ち帰り制度がなくなるのはオンライン合コンのいいところだと思う! それで何度か失敗したことがある身としては、翌朝後悔しなくていいから最高」(30代/看護師)

▽ 悪しきお持ち帰り制度がなくなることで、無駄に傷つけたり傷ついたりすることもグッと減るのがオンライン合コンのいいところ。そういう意味での失敗は少なくて済むのかもしれません。

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by