本当は恋したい! こじらせ女子から脱却する方法4つ

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

本当は恋愛を楽しみたいのに、何かと理由をつけて恋愛に消極的になってしまう「こじらせ女子」。自身でこじらせていることを自覚しているなら、どうにか克服して恋愛を楽しんでみませんか?
ということで今回は、こじらせ女子から脱却する方法をご紹介します。いつまでもジレンマを抱えていないで、積極的に出会いを探しに行きましょう!


1. 過去の恋愛を清算する

こじらせ女子の半数は、過去の恋愛での経験からこじらせを発動しているといわれています。まだ元彼を引きずっている人や、どうしても元彼を許せないと悩んでいる人はいませんか? 元彼を忘れる必要はありませんが、あなたが前に進むためにも過去の恋愛は清算するべきでしょう。
過去の恋愛を清算するには、まず過去を受け入れなければなりません。元彼の好きだったところ、楽しかった思い出、ツラい出来事……。それらから、いつまでも目を逸らすことはできません。紙に書き出してもいいですし、友人に話してみるのもいいですね。

2. 口癖を変える

こじらせ女子は「どうせ……」「私なんて……」など、ネガティブな言葉で自分を守っている節があります。たしかにこうして自虐していれば、誰かが「そんなことないよ」と助けてくれるかもしれません。しかし、それではいつまで経ってもこじらせ女子を脱却することはできないでしょう。
こじらせ女子を脱却する2番目のステップは、口癖を変えることです。できるだけネガティブな言葉は避け、ポジティブな言葉に置き換えてみてください。ポジティブな言葉を心掛けていると、自然と笑顔が増え、明るく前向きな気持ちになってくるはず!

3. 出会いの場に繰り出す

本当は恋愛に憧れているにもかかわらず、何らかの理由から新しい恋愛に踏み出せずにいるこじらせ女子。こればかりは頭で考えていても始まらないので、無理やりにでも出会いの場に繰り出してみましょう。荒療治にも思えますが、いろんな男性と出会ううちに、自然とこじらせ度がダウンすることもあるのです。
合コンや街コンに参加するなら、できるだけいろんなタイプの男性と話すようにしてみましょう。そうすることで視野が広がり、恋愛に対する価値観も変わってくるはずです。

4. 他人と比較するのをやめる

こじらせ女子の多くは、知らず知らずのうちに他人と比較することが癖になっています。「あの子の彼氏は……」「あの子は可愛いからいいけれど、私はそうではないから……」など、他人を基準にしてしまってはいませんか? 恋愛は他人と比べたところで、メリットは1つもありません。「あの子」と「私」は違う、ということを覚えておきたいですね。
近年はSNSの普及によって、いつでもどこでも他人の状況が分かる時代になっています。そのため他人と比較しないことは難しいかもしれませんが、SNSをチェックする時間を減らしたり、こじらせが加速する投稿は見ないようにしたりと工夫してみましょう。

こじらせ女子は脱却できる!

恋がしたいのに、なかなか積極的になれずにいるこじらせ女子。今回紹介した4つの方法を試して、新しい恋に踏み出してみませんか?

2020.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

ebisu

Illustration by