ひょっとしてもう古い? アラサー女性が「王道モテ」だなと思うもの

2020.06.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

かつて「モテテク」や「王道モテ」と呼ばれたものも、時代が変われば通用しなくなったり「それって実際どうなの?」となってくるもの。時代とともにモテも変化していくものですが、過去のモテテクを引きずったまま婚活や恋愛市場に挑んでいく人も少なくありません。
そこでここでは、アラサー女性が「王道モテだな」と思うものを聞いてみました。


パステルカラーの服

「私が大学の頃は、パステルカラーのツインニットとかはやってたな。とにかくパステルカラーの優しい色合いのものを着ると、顔も優しい印象になって男性ウケは良いって今でも思ってる! 花柄のワンピースとか! でもこの前友達に『さすがにもう痛くない?』ってツッコまれて悩み中……」(30代/IT)

▽ 淡いパステルカラーが好きな男性も多いでしょう。
しかし、パステルカラーよりも個人の肌や瞳の色にあったカラーを選ぶほうが似合う服は見つかります。パーソナルカラーを知ったほうがファッションの幅も広がり、似合う服も増えるはずです。

女子アナコーデ

「女子アナコーデと呼ばれているものを婚活では着て行ってる! でもそこでマッチングした年下の男の子ウケはあまり良くなくて衝撃。カジュアルな恰好のほうが今の子は好きなのかな?」(30代/看護師)

▽ 高いヒールに、キレイめと呼ばれる洗練されたファッション。
いわゆるモテ系と言われる女子アナコーデですが、実際は動きにくく、デートには不向きだと考える人も。動物園や水族館などのデートでヒールは厄介なものにもなりえます。また、キレイめな恰好をすることで男性側が「自分はこの恰好で大丈夫なのか」と不安になるという声もありました。

萌え袖

「オーバーサイズの服を着て指先くらいまで袖をもってきて、顔の前に手を置く萌え袖。ずっと人気なんだろうなって思って婚活で着て行ったら、婚活の先生に『だらしない恰好は男性ウケしないよ』と注意された」(30代/看護師)

▽ ブカブカの服を着て、華奢な身体つきであることをアピールする萌え袖。
今ではオーバーサイズのファッションもはやっていますが、萌え袖だからモテるわけではありません。年齢やTPOによっても違うもの。萌え袖をしておけば良いわけではないようです。

揺れる華奢なピアス

「ファッション誌にのっているような揺れる華奢なピアスやネックレスがモテるって聞いてよくつけていたな~。
でも最近弟と話していたら、『そういうのつけていると男いるんだなって思う』と言われてびっくり。そうだったのか……。さらに『それいくらするの? お金かかりそうな人に見える』って言われてそんなふうに考えたことがなかった私にはショックだった」(30代/金融)

▽ 揺れる華奢なピアスやアクセサリーは女性らしさの象徴として好まれているイメージですよね。しかし、実際は「お金がかかりそう」「彼氏からもらったのかな」と勘ぐってしまう男性も多いようです。

2020.06.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by