口には出さないけど…彼氏が「彼女に引け目を感じていること」4選

2020.06.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

あえて口には出さないではいるものの、「実は彼女に引け目を感じていることがある」という男性は多くいます。
男性は「かっこいい男でありたい」「女性を引っ張っていける男になりたい」と思う気持ちが強いぶん、魅力的な彼女を近くで見ていると、次第に自分の自信が失われていってしまうということがあるようです。そこで今回は、「彼女に引け目を感じていること」を男性陣に教えてもらいました。


彼女の収入が自分よりも多い

・「デートのときに僕が奢ろうとしても、結局はいつも割り勘になってしまい、男として情けなくなるときがある」(20代/webデザイナー)

・「誕生日などプレゼントをあげるときに『無理させちゃってごめんね』と言われると、逆に引け目を感じる」(20代/営業)

▽ 収入の格差は男性にとってやはり気になるところのようです。もしあなたが、彼氏より明らかに自分の収入が多いとわかった場合は、あえて「気にしないこと」が大切。彼氏に気を使えば使うほど、彼氏は引け目に感じてしまいます。

彼女が可愛すぎる

・「彼女が女友達に僕のことを紹介したとき、女友達が『えっ』と言って驚いた顔をした瞬間、一気に引け目を感じました」(20代/学生)

・「デート中に撮った写真を2人で見ていると、『こんな可愛い子と付き合っていていいのか?』と真剣に悩むことがある」(30代/自営)

▽ 可愛い彼女を持つと自慢できる反面、明らかに周囲の人達に比較をされてしまうため引け目に感じやすいのかもしれません。しかし、可愛い彼女をどんどん自慢してしまったほうが、彼女もうれしいはず。引け目に感じる必要はまったくありません!

彼女の身長が自分よりも高い

・「彼女は『気にする必要ないよ』と言ってくれていますが、僕とデートするときにはヒールを履かないようにしてくれているのが、申し訳なく思う」(20代/企画)

・「シンプルに、『彼女を見上げている』ということ自体に引け目に感じる」(30代/派遣)

▽ 身長差に関しては、恐らく女性側も引け目に思っているはず。そのため、男性が引け目に感じていることがわかれば、彼女が傷ついてしまうので要注意。どうしようもできないことは、気にしても意味がありませんよ。

彼女の友達が多い

・「デート中、ほとんど携帯が鳴らない僕と違って、友達から頻繁にLINEが送られてくる彼女になんとなく引け目を感じます」(20代/学生)

・「友達が多い彼女をデートに誘うことが、ときどき申し訳なく感じてしまうことがあります」(20代/訪問介護員)

▽ 自分に友達が少ない場合、友達に人気のある彼女をもつと引け目に感じてしまうことがあるかもしれませんが、タイプが違う2人だからこそ惹かれあっているということ。「違う」ということはお互いのよさがあるということです。

まとめ

いかがでしたか? 一緒にいる時間が長いぶん、誰よりも彼女のよさがわかることで「引け目」を感じてしまう男性陣が多いようです。しかし、あまりに「引け目」に感じてしまうと、彼女も申し訳ないと思うようになってしまい、2人のバランスが悪くなってしまいます。
魅力的な彼女をもったことに引けを感じるより、むしろ喜んでしまいましょう。何より、そんなステキな彼女と付き合える自分に自信をもってくださいね。

2020.06.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

華山ゆかり

Illustration by