意外なところにギャップ萌え! 男性がキュンとするギャップ

2020.06.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ギャップ萌とは、普段の性格や行動からは想像できない意外な一面にキュンとしてしまうことを指します。女性だと、普段は静かで喋らないクールな男性が、恋人には甘えん坊だったり、厳しい性格の男性が実は甘いものが大好きだったりしたら可愛いと思ってしまいますよね。
では、男性は女性のどんなギャップにキュンとするのでしょうか。そこで今回は「男性がキュンとする女性のギャップ」をインタビュー形式で紹介していきます。


男性がキュンとするギャップ

(1)いつもコンタクトの人が眼鏡をかけている

「会社の同期で、いつもコンタクト入れていた子が、突然眼鏡で出社してきたとき、ギャップが可愛くてドキッとした。目がかゆくて朝コンタクト入れられなかったみたいで、少し目がうるうるしていたのもよかった……」(24歳/IT関連)

▽ 眼鏡の子がコンタクトにしてくることはよくありますが、普段コンタクトの人が眼鏡にするのは珍しいですよね。普段からコンタクトの人は、何か理由がないと眼鏡をかけないため「特別感が出ていい!」と思う人もいるようです。

(2)ギャルっぽいのに料理好き

「会社が服装自由なので、アルバイトの人はとくに派手な格好の人が多いです。その中で、金髪でネイルも派手なギャルっぽい子がいるんですけど、なんとその子毎日手作り弁当を食べてるんですよ。あの子が家でがんばって料理作っているところを想像するとギャップ萌えです!」(27歳/デザイナー)

▽ 派手な服装のギャルっぽい女の子は、勝手なイメージで料理とか家事とかをできないと思われがち……。なので、ただ料理ができるだけでなぜかギャップ萌えされるようです。
また、ギャルっぽい子は育ちが悪いとも思われているようで、礼儀正しかったり、教養があったりするだけでギャップ萌えになるそうです。

(3)姉御肌なのに涙もろい

「会社の先輩で、姉御肌の女性がいました。仕事もできて、教え方もうまく、頼りになる先輩でもありましたが、厳しく叱ってくれることや、優しく慰めてくれることもあって、本当にお姉さんみたいな存在でした。
だけど実は涙もろい一面もあって、人知れず涙しているのを見たことがあるんです。そんな先輩を守ってあげたいと思ってしまいました」(25歳/営業職)

▽ いつも強がっている女性の涙や弱音を吐いているところなどを見ると、男性は「守ってあげたい」と思うようです。人間は、弱音を見せられると「自分にだけ、弱いところを見せてくれる」と相手に特別な感情がわいてしまうものなのです。恋愛相談に乗っていると相手が好きになってしまうのはそのためなんですよ。

おわりに

いかがでしたか? 今回は、キュンとするギャップについて紹介していきました。普段自分がどんなキャラクターなのかを考えて、そのキャラクターに合いそうなギャップを自分でも考えてみるのもいいかもしれませんね。
でも無理に、ギャップを作ろうとしなくても大丈夫です。ギャップは、相手が勝手に考えてくれるものでもあるので、実はもう誰かからギャップ萌えされている可能性も……?

2020.06.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

三井みちこ

Illustration by