デート中、気付かないで男性をムッとさせている無神経発言3つ
デートの約束をして、当日会話がけっこう盛り上がったと思ったのに二軒目には誘われずに解散されてしまった、次のお誘いがない……なんて場合には、デート中の発言で失敗してしまっているのかもしれません。
男性目線で、言われるとイラッとしてしまう女性の無神経発言について聞いてみました。
「またここ〜?」
「彼女が『このお店好き』と以前言っていたお店があったので、行く店が決まっていなかったときにそこにしたんです。そうしたら『またここ? いつもワンパターンだよね』と言われてしまって。俺のことそういう風に見ているんだなと思ったら、会う気がなくなりました」(24歳/通信会社勤務)
▽ デートプランを彼に丸投げしておいて、文句を言うのはあまりよくないですね。中にはプランを考えるのが好きな人もいますが、多くの男性にとってお店選びはそれほど得意なことではないはず。わざわざ考えてくれたことへの感謝は忘れないようにしたいものです。
「冷たいよね」
「彼女が行きたがっていた展示があったのですが、自分の休みがどうしても合わせられそうになく……。『誰か他の人と行ってきていいよ』と言ったら、『冷たいよね』と言われました。こっちは気遣いのつもりで言ったのに、悪く取られて心外でした」(26歳/デザイナー)
▽ これはお互いの気持ちがうまく噛み合わないで誤解してしまっただけかもしれませんが、よくありそうなすれ違いですね。男性の発言は裏読みするよりも素直に受け止めるのが正解。その上で「あなたと行きたい」と伝える方がいいでしょう。
「使えないよね」
「仕事がなかなか終わらない時期に、もしお店を予約してもその時間に遅れてしまう可能性があったので、いつも空いていてサクッと入れるお店に行こうと思って待ち合わせしたんですね。でも、珍しくその店が混んでいて入れなくて。
そしたら『金曜なのに予約もしてないの? 使えないよね』って言われてしまいました」(27歳/自動車販売店勤務)
▽ 冗談でも「使えないよね」と言われて喜ぶ人はいないでしょう。「使えない」という言い方は、自分の方が上、相手の方が下だと思っているから出てくるもの。だからこそ言われた側はムッとしてしまうのでしょうね。
気付かないうちに嫌われている場合も…
気付かないでムッとさせる発言が、普段の何気ない会話で口癖になってしまっている人もいるかもしれませんね。「また?」や「冷たい」などは、女性からするとただ感想を口に出しただけなのかもしれないけれど、男性側は深刻に悪く受け止めてしまう……というすれ違いはよく起きているのかもしれません。
女性は「もっと気遣って」という意味を込めて言ったとしても、それはなかなか通じないもの。「察して欲しい」はなるべくなくす用にした方が彼とのコミュニケーションがスムーズになりますよ。