彼氏と会えないときに…みんなが使っているコミュニケーションツールTOP3! Googirlアンケート調査

2020.06.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

遠距離や仕事が忙しかったりで、なかなか会えないカップルも多いのでは? そんなとき、どんな方法で彼とコミュニケーションをとっていますか?
今回は、Googirl読者のみなさんに聞いた「彼に会えないときに使うコミュニケーションツール」をご紹介します! とくに人気のあった3つとは……?


彼に会えないとき何を使う?

第3位. ビデオ通話…118票

第3位は「ビデオ通話」でした! 顔が見られる分、安心感も倍増?

・  「ビデオ通話しながら一緒にご飯を食べたり同じテレビ番組をみたりします。お互い一緒にいる感覚に近いのでオススメです。この前はずーっとつけたままで、気付いたら7時間くらいビデオ通話していました」(30 - 34歳・会社員)

・  「会えない分、顔を見ることで安心できます。もちろん声だけでも安心できますが、笑った声だけよりは笑った顔も見たいし、何も話さなくても愛しそうにカメラ越しに私を見ている彼の顔を見ると、不安な気持ちもなくなります」(20 - 24歳・大学生)

▽ 第3位はビデオ通話でした!「顔が見えるので安心する」という意見が多く集まりました。休日はずっとつなげっぱなしにしている人も多いようですね。彼の存在をより近くに感じたい人にオススメです!

第2位. 電話…190票

第2位は「電話」でした! 顔は見えないけれど、彼の声をより一層近くに感じられますよね。

・  「自分の顔が映るのは恥ずかしいから、電話で話すほうがいい。あと、電話のほうが『今どんな表情してるのかな』って想像できて、勝手にドキドキを楽しんでいる」(30 - 34歳・アーティスト・クリエイター)

・  「LINEなどの文章ではなく、声を聞いて会話ができるから。ビデオ通話は顔を見せるのが恥ずかしいし、ずっと見られている感じで緊張するけど、電話は寝転びながらでも話せる。表情は見えないけど、次会うときのお楽しみにしています」(~19歳・高校生)

▽  顔が見えない分、かえって想像力が働くのが電話。「顔を見るのは、次に会えたときのお楽しみ」なんて考え方もロマンチックですよね!
また、電話ならスッピンやだらしない格好でもできます。ビデオ通話より気軽なのが人気の理由ですね!

第1位. LINE…310票

堂々の第1位は「LINE」でした! 自分が連絡したいときにできる、一番気軽なツールです!

・  「電話だと緊張するから。LINEだとちゃんと落ち着いてから話せる」(~19歳・中学生)

・  「いつでもできるし、電話だとお互いの家族に気をつかわないといけないから」(~19歳・専門学校生)

・  「スタンプなどで喜怒哀楽を簡単に表現できるし、写真や動画も送れて手軽だから」(40 - 49歳・会社員)

▽  「電話だとつい緊張してうまく喋れない……!」という人でも、文章にすることでちゃんと気持ちを伝えられるんですよね。
また、お互いが実家暮らしのカップルの場合、家族がいるのに「好きだよ」なんて、なかなか電話で言えないもの。自分の気持ちを気軽に伝えたいなら、やっぱりLINEが一番です!

まとめ

その他にも、既読を気にしなくていい「メール」、手書きの文字にほっこりする「手紙」、一緒に盛り上がれる「オンラインゲーム」を活用している人もいました! 二人に合ったコミュニケーションツールを使って、会えない時間を乗り越えていきましょう。「それでも会えないのは寂しい……」というみなさん!
次回は「彼に会えないときの気持ちの切り替え方」についてご紹介します!

2020.06.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

ebisu

Illustration by