この絵に描き足すなら? 答えで分かるあなたの深層心理

2020.06.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大きな不満は無いはずなのに何となくモヤモヤする、今のままの自分でいいのか時々不安になる、なんてことはありませんか? それは心の奥底にある自分の本心や願いが自分でもうまく汲みとれていないからかもしれません。
そんなモヤモヤをすっきりさせ、自分らしく生きるためにも深層心理をプチ心理テストで占ってみましょう!


質問: この絵に描き足すなら、何を選ぶ?

A: 白い小鳥の群れ
B: 大きな入道雲
C: 黒いUFO
D: 斬新なデザインの超高層ビル

解答は…

Aを選んだあなたは、

白い小鳥の群れを選んだあなたは、心が穏やかで平穏な生活を送れることが何よりの幸せだと考えています。人とは争いたくないし、傷ついている人がいればなぐさめて元気にしてあげたい、そんな優しさに溢れています。とはいえそんな優しさが上手く理解されず、人間関係で悩んでいることもあるようです。
誰もが自分と同じ優しさを持ち合わせているとは限りません、自分と人は違うと割り切ることが必要な時もあるでしょう。

Bを選んだあなたは、

もくもくと大きな入道雲を描き足したいというあなたは、そもそもストレス耐性が高く、ちょっとしたことでは動じない心の持ち主です。もともとそんな性格なので、周りの人から頼られることも多く、リーダーシップを発揮するシーンも多いでしょう。
でもあなたは本当の自分と周囲から求められ、期待されている自分との間にギャップを感じていることもあるみたい。時にはもっと堂々と自己主張をすることが必要なのかもしれません。

Cを選んだあなたは、

未知なるUFOを描き足したいというあなたは、今の生活を退屈に感じ、大きな変化を求めているようです。それは環境を変えることかもしれませんし、恋愛という密度の濃い人間関係かもしれません。いずれにしろ、今の停滞気分を打ち破りたいという気持ちが高まっている時期です。
そんな時こそ、あれこれ考えすぎたりせず、自分の直感に従ってみるのが一番良さそう。停滞感は次のステージにすすむ前兆なのだと捉えましょう。

Dを選んだあなたは、

誰もが目を見張るような斬新なデザインの超高層ビルを描き足したいと考えるあなたは、じつは現状に大いに不満がありそう。それは今の状況では自分の実力や真価を十分に発揮できず、周りからも評価されていないという焦りにも似た気持ちがあるからです。
“私のことをもっと認めて欲しい”と思うなら、それを誰にアピールすればいいのか、ターゲットを絞ってみましょう。やみくもに焦ってしまうのは一番良くありません。

まとめ

はっきりとした自覚は無くても、なにか心にモヤモヤしたものを感じるとしたら、それは深層心理からの“もっと気づいて!”というサインなのかもしれません。ぜひそんなサインをキャッチし、心の奥深くで自分が何を求めているか、時々立ち止まって考えてみることも必要でしょう。
そうして新しい自分に出会ってゆくのも、ひとつの楽しみと言えるのではないでしょうか。

2020.06.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

ebisu

Illustration by