衛生観念で揉めたくない!「キレイ好きな男性」の特徴

2020.06.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

キレイ好きな女性は、同じ衛生観念の相手と付き合ったほうが余計なストレスを感じずに生活できるもの。ステキだなと思った相手でもあとから不衛生だったり、不潔だったりすることがわかるとそれだけで「もう無理」なんてなってしまいますよね。
そこでここでは、事前にわかりそうな「キレイ好きな男性の特徴」を聞いてみました。


時間をきちんと守る

「時間にルーズな人は、女性関係やお金関係にもルーズなことが多いと思う。逆に時間に対してきっちりしている人は、几帳面なところがあるから部屋もキレイな印象。あと、女性関係とかお金関係で揉めたりもしないところがいいと思う」(30代/看護師)

▽ もっとも多かったのは、時間をきちんと守る人はキレイ好きな可能性が高いという声でした。時間に対してきちんとしている人は、衛生観念もきちんとしている人が多いのだとか。
毎回5分前には約束の場所で待っているような男性は、キレイ好きでだらしない一面が少ないのかもしれませんね。

食べ終わったあとのお皿がキレイ

「一緒に食事をすると、だいたいその人の性格とか部屋の様子がわかる。
食べ方によってキレイ好きかどうかわかるし、食べ終えたあとのお皿の様子で部屋の状態がわかる! 食べ残しがたくさんあったり、お皿に汚れがたくさんついているタイプの人は高確率で部屋も汚い」(30代/広告代理店)

▽ 食べ方はその人の人間性が現れるもの。食べ方が汚かったり、相手に不快感を与えるような場合は衛生的ではない可能性が高いです。
反対に、食べ方がていねいで美しく、食べ残しがないお皿の状態で食べ終える人はキレイ好きな可能性大。お茶碗ひとつとっても、その人の性格や衛生観念が見えてくるポイントなのかもしれませんね。

服にしわや毛がついていない

「シンプルに相手の服装を見れば衛生観念に対してだいたい予想できるかな。へんなところに服のしわが寄っていたり、猫の毛がたくさんついている人は部屋も汚いと思う。逆にいつも服がピシッとしてしわがない状態で汚れていない人は、清潔感があふれていてすごく好き!」(30代/医療事務)

▽ その人の身なりは、その人の性格や生活の状態を表すとも言われています。いつ見ても服にしわひとつない状態の清潔な服装をしている人は、きっと家のなかも清潔感のある状態でいるのでしょう。
反対に動物の毛がたくさんついていたり、服がほつれていたりする人はだらしない可能性が高いです。

脱いだ衣類をたたむ

「学生時代にラグビー部のマネージャーをしていたんだけど、ひとりの部員がほかの部員が脱ぎ捨てたシャツをきちんとたたんでしまっている姿を見て、キレイ好きだろうなって思った。
そのあとその人と付き合ったんだけど、私が脱ぎ捨てたパンツもきれいにたたんで置いてくれて、やっぱりキレイ好きだった(笑)」(20代/IT)

▽ 人の性格はふとしたときに表れます。人の服までササっとたたんでしまうというのは、よっぽどキレイ好きなのかもしれません。

2020.06.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by