全然悪くない! シングルステータスをとことん楽しむ考え方4つ

2020.06.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

世の中には恋人がいてこそ幸せだというような恋愛至上主義の風潮が根強いですが、本当にそうでしょうか。恋人がいても幸せを実感できていない人だっているはず。30代でも未婚の人も多いし、シングル生活を楽しんでいる人だってたくさんいます。そこで今回はシングルステータスを楽しむ考え方をご紹介したいと思います!


シングルステータスを楽しむ考え方

1: 精神的、経済的に自立した生活を送れるようになる

愛する人がいるというのは幸せなことですが、その半面では精神的、経済的に甘えてしまったり、依存したりすることも多いのです。そうなってしまっては本当の意味で大人として自立した人間になっているとは言い難いでしょう。
シングルの身ではいやでも精神的、経済的に自立せざるをえません。でもそれはあなたをタフにしてくれることだし、本当に心から好きな人ができた時、役立つ強さをきっと与えてくれることでしょう。

2: 自分の好きなことをとことん追求するだけの時間とエネルギーがある

人生80年と言われているくらいだし、恋愛に夢中になっている時期って案外短いものです。そんな風に人生を長い目で見てみれば、自分が本当に好きなことや打ち込めることを見つけ、やり遂げることの大切さに気づくでしょう。
アラサー世代でシングルだとさみしさを感じるかもしれませんが、キャリアでも趣味でも自分の情熱を追求する時間とエネルギーを費やせるチャンスを与えられていると思えば、むしろ勇気がわいてきます。

3: 友だち関係をより大切にすることができ、息の長い付き合いができる

恋愛と友情という視点でも冷静に考えてみましょう。若いうちは何においても恋愛優先になりがちですが、大人になるにつれ恋愛だけがすべてではないことに気づきます。恋愛は一時の感情の高まりが激しいですが、落ち着いてくるし、どちらかが心変わりする可能性は常にあります。
でも友情はもっと穏やかで、相手も一人に限定するものではありません。シングルでも友だち関係を充実させることで、息の長い付き合いを育むことができます。

4: 自分を大事にする“セルフケア”を優先できるので、もっといい自分に近づける

心と体がともに健やかであるためにはセルフケアが欠かせません。いかにストレスを減らし、自分らしさを最大限に活かしながら暮らせるか、という視点でセルフケアすることが大事でしょう。
でも恋人ができると、すべてにおいて自分のニーズを優先させることはなかなか難しく、セルフケアも二の次になりがち。でもシングルステータスのあいだは自分自身にフォーカスしてセルフケアを考えられるので、もっといい自分に近づけそうです。

まとめ

いつまでも彼氏ができない、安定した恋愛ができないと悩んだり、自信を無くしたりすることはありません。だってシングルステータスはもっといい自分に近づくためのステップであり、メリットだってたくさんあるのですから。
20代で恋人を作り、30代までに結婚、そして出産が女としての理想、なんてことは決してありません! 自分のペースで、気負わずにシングルステータスを楽しみましょう。

▽ 参考記事(海外サイト):Tired Of Being Alone? 10 Ways To Enjoy Being Single

2020.06.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。