シングルでいい…女性が「恋愛って面倒くさいな」と思う瞬間って?

2020.06.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋をするとキラキラして、毎日が楽しくなるイメージがありますよね。でも実際は恋愛に翻弄されると、気分が落ち込むこともたくさん。特に彼氏ができるまでの過程って、地味で疲れる作業が多いものです。
そこで今回は「女性が『恋愛って面倒くさいな』と思う瞬間」についてご紹介します。


出会いを見つけること

「合コンや街コンなど、出会いの場に行くのが面倒。ただでさえ初対面の人と話すのが苦手なのに、恋愛前提なんてもっとムリ。がんばって3回行ったけれど、挫折しました……」(20代/福祉)

▽ 友達や職場の男性と自然な流れで交際……が理想ですが、現実はそううまくいかないもの。彼氏がほしかったらフットワークの軽さが必須となります。
とはいえ交際の保証もないのに、毎回出むくのはかなり面倒。イヤな思いをすることも多々あり、心が折れてしまうのです。

いろいろな人とのやり取り

「マッチングアプリをはじめてみたけれど、見知らぬ人とのメッセージが面倒くさい。短文もだけど、長文もなんて返したらいいかわからないし。結局全部既読スルーで終わりました」(20代/販売)

▽ 好きな人とのLINEはあんなに楽しいのに、見知らぬ人となると途端にやる気がなくなります。とりあえず数通やり取りするものの、特に話す内容がないことに気づいたり……。「私って恋愛に向いていないな」と実感するのです。

しつこくされたとき

「あとで返信しようと思っていたのに、何度もしつこくLINEや電話がくると萎える。どんな相手だろうと『うわ、面倒くさいな』ってなりますね」(30代/サービス業)

▽ 好意を持ってくれるのはありがたいけれど、こちらの気持ちお構いなしで攻められると引いてしまうもの。「ちょっといいな」と思っていたのに、彼が一気に苦手になります。男女問わず、恋愛には忍耐力が大事ですよね。

デート前の準備

「たとえ彼氏相手だろうと、デート前の準備って面倒。最初は張り切っていても、だんだん『私何やっているんだろう……』って気持ちになります」(20代/教育)

▽ ヘアやネイル、服やボディケアなど……。デート前の準備ってやりだしたらキリがありません。自分磨きが好きな人ならいいですが、そもそもズボラだと何もかもがおっくうに。最初はがんばっていたものの、そのうち彼と会うことすら面倒になります。

突然フラれたとき

「元カレから交際半年で、突然『キライじゃないけれど、○○(私)のことが好きかわからなくなった』とフラれた。一瞬悲しかったけれど、だんだん『何そのあいまいな理由?』とイラっとしてしまって『本当恋愛って面倒だな』と思ってしまった」(30代/栄養士)

▽ キープにしたいのか、それとも自分が悪者になりたくないのか……。遠回しな理由でフッてくる男性っていますよね。でも彼の本心を探ったり、いちいち振り回されるのって疲れるもの。
こんな思いをするくらいなら、最初から恋愛なんてしないほうがいいと思ってしまいます。

2020.06.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by