シングルでいい…女性が「恋愛って面倒くさいな」と思う瞬間って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.06.03.Wed

恋をするとキラキラして、毎日が楽しくなるイメージがありますよね。でも実際は恋愛に翻弄されると、気分が落ち込むこともたくさん。特に彼氏ができるまでの過程って、地味で疲れる作業が多いものです。
そこで今回は「女性が『恋愛って面倒くさいな』と思う瞬間」についてご紹介します。

出会いを見つけること

「合コンや街コンなど、出会いの場に行くのが面倒。ただでさえ初対面の人と話すのが苦手なのに、恋愛前提なんてもっとムリ。がんばって3回行ったけれど、挫折しました……」(20代/福祉)

▽ 友達や職場の男性と自然な流れで交際……が理想ですが、現実はそううまくいかないもの。彼氏がほしかったらフットワークの軽さが必須となります。
とはいえ交際の保証もないのに、毎回出むくのはかなり面倒。イヤな思いをすることも多々あり、心が折れてしまうのです。

いろいろな人とのやり取り

「マッチングアプリをはじめてみたけれど、見知らぬ人とのメッセージが面倒くさい。短文もだけど、長文もなんて返したらいいかわからないし。結局全部既読スルーで終わりました」(20代/販売)

▽ 好きな人とのLINEはあんなに楽しいのに、見知らぬ人となると途端にやる気がなくなります。とりあえず数通やり取りするものの、特に話す内容がないことに気づいたり……。「私って恋愛に向いていないな」と実感するのです。

しつこくされたとき

「あとで返信しようと思っていたのに、何度もしつこくLINEや電話がくると萎える。どんな相手だろうと『うわ、面倒くさいな』ってなりますね」(30代/サービス業)

▽ 好意を持ってくれるのはありがたいけれど、こちらの気持ちお構いなしで攻められると引いてしまうもの。「ちょっといいな」と思っていたのに、彼が一気に苦手になります。男女問わず、恋愛には忍耐力が大事ですよね。

デート前の準備

「たとえ彼氏相手だろうと、デート前の準備って面倒。最初は張り切っていても、だんだん『私何やっているんだろう……』って気持ちになります」(20代/教育)

▽ ヘアやネイル、服やボディケアなど……。デート前の準備ってやりだしたらキリがありません。自分磨きが好きな人ならいいですが、そもそもズボラだと何もかもがおっくうに。最初はがんばっていたものの、そのうち彼と会うことすら面倒になります。

突然フラれたとき

「元カレから交際半年で、突然『キライじゃないけれど、○○(私)のことが好きかわからなくなった』とフラれた。一瞬悲しかったけれど、だんだん『何そのあいまいな理由?』とイラっとしてしまって『本当恋愛って面倒だな』と思ってしまった」(30代/栄養士)

▽ キープにしたいのか、それとも自分が悪者になりたくないのか……。遠回しな理由でフッてくる男性っていますよね。でも彼の本心を探ったり、いちいち振り回されるのって疲れるもの。
こんな思いをするくらいなら、最初から恋愛なんてしないほうがいいと思ってしまいます。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]