アラサーが現役女子高生に教えたい恋愛の知恵5つ

2020.06.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年齢を重ねれば、若いころにはわからなかったことがわかるようになったり、若い頃の恋愛の失敗を振り返って「あんなことしなければよかった……」なんて後悔することもあるもの。経験不足ゆえにわからず、傷ついたり傷つけたりしてしまったこともあるでしょう。
ここでは、アラサー女性たちに「今の女子高生に伝えたい恋愛の知恵5つ」を聞いてみました。


今の女子高生に伝えたい恋愛の知恵

1: 年上ならしっかりしていて当然

「私は女子高生のときに30代の塾講師と付き合っていて、当時はそれが大人っぽく見えてかっこよかったけど、あの塾講師の年齢になった今ならわかる。
30代なら女子高生から大人に見えて当然だし、なんなら同世代の女性に相手にされていない可能性も大。
10代のまだ現実を知らないような若い子に手を出すようなやつと付き合うなんて、もったいないことしないで!」(30代/IT)

▽ 女子高生からすると、30代の男性は大人の魅力にあふれているように感じますが、10代の女性にむやみに手を出す30代にろくな人はいません。
大人の男性に失望することにもなりかねないので、若いうちは近い世代の人との恋愛を楽しんだほうがいいかもしれませんね。

2: 不良ぶっている男は地雷

「女子高生のときってちょっと不良ぶっている男の子のほうがかっこよく見えがちだと思うんだけど、そういう男の子はたいてい地雷だし、暴力振るったりお金をせびってきたりするから!
その後の恋愛のトラウマになる可能性もあるので、悪ぶっているのがかっこいいとか男らしいなんて思わないで!」(30代/飲食)

▽ 若い頃はちょっと悪い感じの男性にハマりがちですが、不良ぶっている男性にろくな人はいません。お金や女性関係でだらしないなんてことも日常茶飯事。その後の恋愛観にも悪影響をおよぼす可能性もあります。

3: すぐに不機嫌になる男とは早急に別れを

「都合が悪くなったり、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になる男とは早急に別れるべし! 相手の機嫌と顔色をうかがって、嫌われたかもと不安になる恋愛を続けていると表情も暗くなるし、ストレスで肌もボロボロになるから! キレイになれる恋愛をしてほしい」(20代/金融)

▽ 自分の機嫌を自分でとれない相手と付き合うのは、リスク以外の何物でもありません。すぐに機嫌が悪くなる人とは別れたほうがいいでしょう。

4: SNSに彼氏との写真はアップしないほうがいい

「彼氏ができると浮かれてSNSにアップしたくなる気持ちはわかるんだけど、それでハグとかキス写真を残しておくのはすごく危険。そのときはのろけられてラブラブで楽しいかもしれないけど、SNSに残した痕跡は消えない!
別れたあとに気まずくなったり、トラブルの原因になったりするよ」(30代/看護師)

▽ 最近では高校生カップルがくっついては別れたりする状況を逐一SNSにアップしているのをよく見かけます。一度載せた記録は消せません。
のちに出会う好きな人や、結婚相手にも過去の恋愛を知られてしまったら気まずい思いをするのは自分なのです。

5: 当たって砕けるのも大事

「若いうちこそ、好きな人に告白するっていう経験は大事だと思う!
たとえ叶わない恋だとしても、当たって砕けるっていう経験は大人になるうえで糧になるから。恋愛は特に自分で行動できるような習慣を身につけておかないと、アラサーになって受け身の恋愛をし続けてしまうことになるよ」(30代/公務員)

▽ 若いからこそ受け身の恋愛に徹することをせず、好きなら飛び込んでみるのも大事。大人になればなるほど臆病になることもあるのです。

2020.06.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by