落ち着いた関係が理想! 長続きカップルが欠かさないこと4つ

2020.06.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ある程度年齢を重ねるとそれまでの恋愛観とは少し変わってくることもあります。「いつも新しい恋愛をしてドキドキしていたい」というよりも「落ち着いた恋愛をして信頼し合える関係を築いていきたい」と思うようになってくるひとも多いはず。
最愛の恋人と落ち着いた関係を築くためには、いったいどのような点に気をつければ良いのでしょう?


交際を長続きさせるコツが知りたい

(1)彼に興味をもつ

「いつも俺の趣味に付き合ってくれる彼女。仕方ないから付き合っている感じではなく、本当に楽しんでくれているからうれしくなるし、ずっと大切にしようと思うよ」(27歳/建築/男性)

▽ 男性にとって、趣味を理解してもらえるというのは私たち女性が考える以上にうれしいことのようです。趣味に理解を示すことで、あなたはきっと彼にとって絶対に手放したくないほど居心地の良い存在になるでしょう。

(2)お互いのプライベートをさらけ出す

「俺は彼女を友だちに紹介するようにしています。安心してほしいし、できれば彼女の交友関係も知れたら良いなという打算も兼ねてね」(29歳/教師/男性)

▽ 落ち着いた関係を目指すためには、まず関係を長続きさせなければなりません。そして関係を長続きさせるためにはまず地盤を固めていく必要があるのです。信頼関係が成り立っていなければ、良い関係になんてなり得るはずがないですものね。

(3)不安の芽は早めに摘んでおく

「彼女は俺を不安にさせないことが最優先だと言って、元カレの連絡先を何のためらいもなく消去してくれました」(32歳/フリーランス/男性)

▽ 自分の知らない男性と連絡をとっているというだけで、男性はヤキモキしてしまうのです。それが元カレならなおのこと。潔さを見せることで彼からの信頼度は一気に増すでしょう。

(4)新鮮味を忘れないための工夫を

「彼女はマンネリになりそうになると必ず『一緒にこれをしよう』と提案してくれるんです。彼女のリサーチ力には毎度頭が下がります。でも、そこからは僕の出番! それを行うために必要なものや基礎知識を勉強して彼女をリードできるようにします。
もう3年付き合っていますが、彼女のおかげでマンネリを感じたことはありません」(30歳/営業/男性)

▽ ふたりの関係を盛り上げるためには、お互いに新鮮味を足していく努力をしていくことが肝心なのです。

いつまでも相手と同じ温度で…

落ち着いた関係を築けているカップルの多くは、まわりから「そこまでラブラブに見えない」と言われることも少なくありません。しかしそれは、わざわざ人前で“見せつけない”ようにしているだけ。実際には「あなたとの時間を大切にしていきたいよ」と、お互いにしっかりアピールし合っているのです。
普段から相手のことを思いやる言動を忘れないようにしたいものですね。

2020.06.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子