やっぱり彼が一番! 元彼と復縁したorしたいと思う女子のリアルな声
元彼と別れてせいせいしたというケースもあれば、なんで別れたんだろうと後悔してしまうことも少なくありません。恋愛の仕方は十人十色ですが復縁したいと思う瞬間にはある共通点があったんです。ここでは元彼と復縁したもしくはしたいと思う女性陣の生の声を集めてきました。
自分の本音を100%さらけ出せる
「5年付き合ったことがありマンネリで別れることに。次の彼氏ができたんだけど、どうも本音を出すことができないんですよね。その度に元彼の居心地のよさを思い出して、本当の自分をさらけ出せる相手がいることの幸せをやっと理解できました」(25歳・女性・教員)
▽ 長年付き合うと新鮮味がなくなってしまうのは仕方がないこと。離れてやっとお互いの信頼感に気づき、彼を失ったことの大切さがわかるようになるんですね。新しい彼ができたらドキドキ感はありますが、元彼のような居心地の良さを実感できるようになるには、時間が必要になるのかも。
羽ぶりがよかった
「男性なら外食費や旅行費など、すべておごってくれるのが当たり前だと思っていました。しかし元彼と別れてから一変。ステキだなと思う男性に出会う度、割り勘ということに衝撃を受けたんですよね。最近はそういう人が多いって友達に言われましたけど、男気がないように感じてダメでした」(24歳・女性・郵便事務員)
▽ おごってもらうのが当たり前になると、割り勘にうんざりするのは無理ないかも。このご時世男性より女性のほうが稼いでいるケースもめずらしくないですから、割り勘にしたいという男性は少なくないんですよね。お金絡みの問題はほんとうに難しいものです。
趣味や嗜好が似ていた
「食べ物から洋服まで好みが似ていた元彼。新しい彼ができたんだけど自分とは全く逆のタイプ。見た目が好みという理由で付き合ったんだけど、やっぱり価値観の違いがあるとダメなんだなと理解し、最終的に元彼とヨリを戻しちゃいました」(26歳・女性・歯科衛生士)
▽ いくら見た目がタイプでも、価値観が違いすぎると付き合っていくのは難しいかもしれませんね。ましてや趣味嗜好が似ていた元彼がいるならなおのことです。学生時代はそれも新鮮と受け入れられるかもしれませんが、ある程度大人になるとそうも言ってられないのが現実です。
彼がいない生活がわからなくなった
「3年同棲した彼と破局。寝食ともにしていたこともあり、別れたあと自分一人の生活への戻り方がわからなくなりました。それは元彼も一緒だったみたい。最終的にヨリを戻したけど、一旦別れることで相手の大事さを理解できるパターンもあるんだと思いました」(26歳・女性・編集職)
▽ 同棲しているとお互いの生活スタイルに寄り添うようになります。その生活が当たり前になるので、一人に戻った瞬間ぽっかりと穴が空いたように感じてしまうんですよね。筆者も経験したことがありますが、あれはなんとも不思議な感覚です。
まとめ
元彼と復縁したいと思ったり、復縁するケースは他の男性と比較して、彼の大切さを実感できたからこそだと思います。今の彼に少し疑問を感じていたり、不安を抱いているのではあれば、少し距離をおいたり別れることで、自分の気持ちに冷静になれるかもしれません。