彼、いいかも…。「初デートの待ち合わせ」で好印象だった男性の特徴

2020.05.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

初対面から人の印象ってある程度決まりますよね。ここで好印象だとデートにも期待が持てますが、逆にイメージが悪いと次はないどころか、一瞬で帰りたくなります。
そこで今回は「初デートの待ち合わせで好印象だった男性の特徴」についてご紹介します。


1. 清潔感がある

「髪の毛やヒゲが整えてあって、服装もシンプルめな男性が良い。主張しすぎない感じが、かえって好印象ですね。『もっとこの人を知りたい』って思う」(30代/編集)

▽ まず大切なのは身だしなみ。特に視覚からの情報量がすごいと、お腹いっぱいになりがちです。場合によっては隣に並んで歩くのも躊躇してしまいます。
どちらかというとシンプルだけど清潔感があったほうが、第一印象は良いみたいです。こちらは私たちも参考にしたいですね。

2. すぐにスマホから離れる

「私と合流したらすぐにスマホをしまってくれる人。当たり前のことだけど、それだけでも印象は良くなりますよね」(30代/住宅)

▽ 目の前でダラダラスマホをいじられると、気になってしまいますよね。どうしてもやりとりをする場合は、「ごめん、仕事の連絡が入って!」など、ひと言断りを入れてほしいかも。

3. 少し照れくさそう

「ぶっきらぼうより、少し照れくさそうにしている男性のほうが親近感! 話しやすそうだなって思いますね」(20代/広告)

▽ シャイなんだろうけれど初対面でツンツンされてしまうと、怖そうな印象になります。何を言っても冷たくあしらわれそうで、躊躇しちゃいますよね。それなら照れもオープンにしてくれたほうが、気持ちを共有できるもの。
「初対面って緊張しちゃいますよね」なんて気さくに会話ができそうです。

4. 「そこに行くから待ってて!」

「待ち合わせ場所に行く途中、道に迷ってしまい彼にLINEしたんです。そしたらすぐ電話がかかってきて『近くに何か建物ある?』『そっち行くからお店に入って待っててよ』と私を気遣ってくれた。不安も解消されたし、何より彼の優しさがありがたかったですね」(20代/接客)

▽ 迷惑をかけているのはこっちなのに、臨機応変に動いてくれる男性。時間のムダも一切ないので「きっと仕事もできるんだろうな」と感じます。彼と会うのがより楽しみになるでしょう。

5. 遅刻するときは詳細を報告

「『電車が遅延して10分遅れそうです。すみません』とLINEがきたけれど、まったく怒る気にはならなかったですね。むしろ遅刻は遅刻だけど、マジメな人なんだなって思いました」(30代/営業事務)

▽ 「報・連・相」はデート時も必須! 特に初デートでは、たった5分でも連絡なく放置されると不安ですよね。「もしかしたらすっぽかされるんじゃないか……」と怖くなります。
一方でわかる範囲で遅刻の詳細を教えてくれると、納得して待てるもの。むしろウソがない彼に、好感度もアップしそうです。

2020.05.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

はくまい

Illustration by