前より○○が適当になった…。彼が発する「別れたい」のサイン5つ
そろそろ恋人と別れようかな。こんなふうに思い始める瞬間は誰にでも訪れ得るものです。お互いの価値観のズレなどにより気持ちが移り変わるのは仕方のないことなのかもしれません。
しかしこちらはまだ彼のことが好きなのに、一方的に「冷めてきているよ」というサインを受け取らなければならないというのはなかなかつらいものがあります。
別れを意識している男性の言動とは?
(1)それまで一緒にしていたことを…
「別れる前、一緒に過ごす時間が減っていきました。そのときは関係が落ち着いてきたのかと思っていたのですが、単純に好きな気持ちが薄れていっただけだったようです」(32歳/フリーランス/女性)
▽ 一緒にいる時間が極端に減ったり、一緒になにかをすることを嫌がるようになったり。このような変化が見られるようなら、それは要注意のサインかもしれません。
(2)他に仲の良い女友達ができた
「私とのデートよりも、他の女の子とやり取りする時間のほうが大切になっていったみたいです。その直後くらいから関係が急激に悪化して別れました」(26歳/ネイリスト/女性)
▽ おそらく、恋人から得ていた癒やしや幸せを別の女性に求めるようになったということなのでしょうね。
(3)悩みを打ち明けなくなる
「なにか悩んでいそうだったので話を聞こうとしたのですが、『大丈夫』としか答えてくれなくなりました」(30歳/美容師/女性)
▽ 他にも、批判が多くなったり自分からは話さなくなったりするのは気持ちが離れている証拠だと思ってまず間違いなさそうです。
(4)ため息をつく回数が増える
「私と一緒にいることが苦痛になっていたのかもしれませんね」(25歳/営業/女性)
▽ 彼女といること自体が苦痛になっている可能性の他に、別れ話をなかなか切り出せずに悩んでいるとも考えられるのではないでしょうか。
(5)相づちが適当になる
「なにを言っても『ふーん』とか『へぇ』くらいしか言ってくれなくなってしまって……。それってもう気持ちが冷めてしまっている証拠ですよね」(28歳/アイリスト/女性)
▽ 好きな相手の話なら、どのような内容だろうと興味を持てるものです。しかし、さして興味のない相手の話なんて、いくら聞いたところでつまらないだけなんですよね。
なるべく早めに彼の気持ちに歩み寄って
どうやら、すでに彼女への興味がなくなってきているときに上記のような言動が増えていくようです。彼の「別れたいな」という気持ちを払拭していくためには、なにか気持ちを盛り上げていくようなアクションを起こさなければなりません。
とはいえ、一度離れてしまった気持ちを取り戻すのは至難の業。彼の異変を感じ取ったら、なるべく早い段階で対処することが肝心です。