独占欲を抑えるには? 束縛をしない彼女になる3つの方法
彼のことを好きであればあるほど「他の女の子と連絡をとらないで!」、「飲み会に参加しないで!」と彼を束縛してしまうこともあるはず。
しかし「ずっと私とだけいてくれればいいのに」という無理な独占欲は、あなたの心をツラくして彼と険悪になってしまうだけ。今回はこの独占欲を抑えて束縛をしない彼女になる方法をご紹介します。
恋人を信用する
「彼は、見た目はそんなによくないけれど、とにかく面白くてお金の羽振りもいいから私と付き合っていても、『飲みに連れて行って!』と女の子からのお誘いがたくさん。彼も女好きなので私が『行かないで!』と言っても5割くらいは行ってしまいます。
彼が飲みに行くたびに『帰ってこなかったらどうしよう』と心配していましたが、ある日『どんなに束縛をしても浮気する男はする、しないやつはしない』と考え、束縛すること自体が無駄なことだと悟りました。
不思議なことに束縛していたころよりも『はいはい、行ってらっしゃい~』と言っている今の方がちゃんと連絡をするし、早いうちに帰ってきます」(26歳/交際期間1年)
▽ 「彼が浮気をしたらどうしよう」と心配する気持ちは分かります。しかし心配しようが心配しまいが浮気性の彼は浮気をします。
「同じ時間を過ごすのなら、心配した時間を過ごすよりも楽しい時間を過ごそう!」と気持ちを切り替えてみましょう。彼も疑われてばかりいるよりも、自分といる時間を精一杯楽しんでくれる女性の方がいいのではないでしょうか。
彼といる以外の時間を見つける
「大好きなのに、一緒に居すぎて彼の嫌なところがたくさん見えて1日1回はケンカするように。でも彼と会わないのは寂しいし、うまくやろうと思っていても彼の態度や気遣いにイライラしてしまうの繰り返しでした。
思いきって週7日会っていた回数を週2回に減らしたら、会話も充実したし2人の態度もよくなって毎日一緒に居たときよりも仲よくなれました」(24歳/交際期間1年6か月)
▽ 彼を自分の生活の中心にとらえて、「彼がいないと楽しくない」と考えてしまうと、彼が自分と一緒にいてくれない時間が耐え難いものになってしまいます。生活の中心を彼以外のものに変えてみましょう。
趣味を見つけてみてもいいし、夢中になれる何かを探すのもいいはず。彼といる以外の時間を充実させることで、彼のことを考える時間が少なくなり、余計な嫉妬心を抑えられることができますよ。
彼の人生を考える
「『どこにも遊びに行かないで』と彼を束縛していたころは、彼がイヤイヤ言うことを聞いてくれても『本当は嫌なんだろうな』、『仕事といって遊びに行っていないかな』と心配で心が満たされませんでした。
でも『彼は好きなように遊んで、好きなように人生を生きたいんじゃないか』と気が付いて、束縛心を抑えて小さなことでも感謝するように心がけるようになり、前と比べてなんだか心が満たされるような気がします」(24歳/交際期間2年3か月)
▽ 束縛心を抑えるには「自分と彼は違う」ときちんと理解すること。束縛することで彼が喜んでくれるのならいいですが、嫌われてしまっては元も子もありませんね。口うるさく「浮気しないで!」と言うよりも彼が喜ぶことをしてあげて、彼がもっと好きになる女性に成長することが大切なのではないでしょうか。