バレてるよ~! 恋をしている男性にありがちなこと4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.05.28.Thu

恋する乙女は複雑なものですが、恋する男性だってささいなことで一喜一憂したり、いつもならしないようなことをしてしまったりと迷走することもあるもの。
自分は普段通りに振る舞っているつもりでも、周りからみたら「いつもと違う」と違和感しかなかったり「あの人、恋しているんだなぁ」とほほえましい気持ちになったりすることもあるでしょう。ここではそんな「恋をしている男性にありがちなこと」を聞いてみました。

やたらと手伝いたがる

「会社の同期の男の子が、この前入ってきた新入社員の女の子に惚れているなぁってバレバレ。毎日のようにその子に『仕事大丈夫? わからないことある?』って聞いて、やたらと仕事を手伝いたがる様子とか、あからさますぎて同じ部署内で話題に。あまりにもわかりやすすぎるから! 新入社員の子が心配!」(30代/IT)

▽ 好きな子に話しかけたかったり、頼りにされたかったりすると、やたらと話しかけてしまうのが男の性。周りから見たらバレバレですが「大丈夫?」と頻繁に声をかけ続けているようです。

人前でかっこつけたがる

「後輩とランチに行っても毎回割り勘だった上司が、急に後輩におごるようになった。どうしてだろうって不思議だったんだけど、上司の好きな子もまじえたランチのときだけおごっていることが発覚。好きな子の前だけではかっこつけたいってやつねー! でも部下に差をつけるのはよくないぞ……」(20代/広告代理店)

▽ 人前でかっこつけたがり、今までおごらないタイプだった人が急におごるようになることも。はたから見ればわかりやすい痛い行動に見えてしまうのが残念なところ。好きな人の前だけでかっこつけてもすぐにボロが出てしまいます。

急に香水を使い始める

「普段全身黒ファッションに身を包み、おしゃれに興味のなさそうな男の子が、急に香水を使い始めるようになった。でも慣れていないせいか、香水がかなりきつくて……。たぶん、同じサークルのあの子が好きなんだろうなってめどはたっているんだけど、その子からは『あの香水がきつい人』って言われていたから、報われないなぁって思った」(20代/学生)

▽ 好きな人ができたからと、ニオイのケアを始める男性は少なくないもの。しかし、慣れていないために香水をあびるようにかけてしまったり、鼻がマヒしてしまうほどの量を使ってしまって失敗することもあるそうです。

女友達に恋愛相談をする

「好きな子ができるたびに私を食事に誘い、恋愛の相談に乗ってほしいといってくる男友達。自分で相談したいと言っておきながら、こっちから質問されないとなかなか答えないし、恥ずかしがるし、もうなんなの!? こういうとき、女の子だったらこっちが根掘り葉掘り聞かなくても自分から話してくれるのになぁ」(20代/看護師)

▽ 好きな人ができると、相手の気持ちを知りたいと思うもの。だからこそ女友達に相談する人も多いですが、女性と違い質問されないと恥ずかしがってなかなか報告してこない人も多いようです。相談に乗りたいといったほうが話をしてくるべきですよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko