付き合う前はよかったけど…「ツンデレ彼氏」と別れた理由5つ

2020.05.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

クールでちょっとそっけない「ツンデレ男子」。そんなツンデレ男子と、一度はお付き合いしてみたいと思っている女子は多いはず。
しかし、実際にツンデレ彼氏と付き合ったことのある女子たちに話しを聞いてみると、案外苦労していたことが多く、あっという間にお別れをしてしまった……。という声が聞こえてきました。
そこで今回は「ツンデレ彼氏」と別れた理由を、ツンデレ彼氏と付き合っていた女子たちに教えてもらいました。


1. 感情が読めない

「ツンデレ彼氏は基本的にツンツンしているけど、突然甘えてきたり突然優しくなったりするので、感情が全く読めない。あまりに何を考えているのかわからないことに疲れて別れた」(20代/幼稚園教諭)

▽ 感情が読めないミステリアスな姿は女心をくすぐりますが、ミステリアスな男子よりもわかりやすい男子のほうが長く付き合うにはラクかもしれません。ある程度の意思疎通が取れていないと、信頼関係も築きにくいですよね。

2. 不安が尽きない

「やっぱりツンデレ男子はモテる。それだけでも心配なのに、いつもツンツンして『好き』という言葉もハッキリ言ってくれないから不安が尽きない。不安に耐えられず、結局は私から別れを切り出してしまいました」(20代/学生)

▽ モテる彼氏を持つと不安ですよね。その不安を埋めてもらうには、彼氏の優しい言葉や態度が必要。ですが、それらを求められないツンデレ彼氏と付き合うのはやっぱり大変です。好きな気持ちだけでは付き合っていけないと思ってしまうのは、仕方ありません。

3. 優しい男子と付き合いたくなった

「基本的に彼氏の感情に合わせることが必要なため、ツンデレ彼氏と付き合うと振り回されることが多いです。そのうえツンツンしているし冷たいし……。最初のうちはよかったけど、次第に不満がたまってきた。次付き合うなら、刺激のある男子より優しい男子と付き合いたい」(30代/金融)

▽ ツンデレ彼氏と付き合うことの大変さを知った途端、真逆のタイプである優しい男子が魅力的に見えてしまったのかもしれませんね。恋愛に刺激を求めるのか、それとも安心を求めるのか……。考え方によって、選ぶ彼氏のタイプが変わってくるということ。

4. 気分のムラが激しい

「ツンデレ彼氏は優しいときと冷たいときの差が激しい。最初はそこが魅力的だったけど、次第についていけなくなってきてしまいました。常に甘えたいと思っている女子は、ツンデレ彼氏と長く付き合うのはツライかもしれません」(20代/営業)

▽ 気分のムラが激しい人と一緒にいると疲れてしまうのは当然。彼の中では法則があるのかもしれませんが、それを「理解しろ」というのはちょっと横暴にも感じてしまいますよね。何より、甘えたいときに甘えさせてくれないのは寂しすぎる! 

5. ただの自己中に見えてきた

「口調も強めだし、自分の気分がのらないと甘えさせてくれないし、逆にこっちが拒否すると機嫌も悪くなるし……。ただの自己中にしか見えなくなってきて冷めてしまいました」(30代/自営)

▽ 好きという気持ちが大きいときには気にならなかったものの、お付き合いする期間が長くなり冷静さを取り戻した途端、急に「ツンデレ彼氏への見方が変わってしまった」という女子の声は多く聞かれました。

まとめ

いかがでしたか? ツンデレ彼氏と付き合うと、毎日キュンキュンがとまらないのかと思いきや、意外と悩むことも多いようです。
付き合う前は魅力的に見えていた部分が、付き合った途端マイナスになってしまうというのはなんとも悲しい結末。ツンデレ男子とお付き合いするのは、妄想の中で充分かも!?

2020.05.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

華山ゆかり

Illustration by