本当は幸せになりたいのに!「私ダメな恋愛しているな…」と思う時

2020.05.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛はハッピーで楽しいものばかりではありません。叶わぬ恋や禁断の恋をしている人もいれば、なかなか好きな人ができずに悩んでいる人もいることでしょう。
でも「本当は幸せになりたい」と誰しも心の中では思っているはず。それなのになかなか抜け出せず“ダメな恋愛”をしてしまうのはどんな時なのでしょうか?

彼女がいるのに諦められない

「昔、2年くらい片思いをしていた時期がありました。でもその彼には付き合っている人がいて、私とどうこうなるのはありえない状況。
でもちょっと会えたりメールできるだけでキュンキュンしてしまうくらい、大好きな存在だったんです。結局一度カラダの関係を持ってしまって、それが彼女にバレてしまい、修羅場となりようやく諦めることができたって感じです。ここまでならないと諦められないとか私も相当ヤバイなって自覚しました」(事務・29歳)

▽ 1人の男性を想い続けるという一途でピュアな気持ちだとしても、相手に彼女がいる人なら諦めなくてはいけません。でもそう簡単に諦められないのが恋ですよね……。

何度浮気されても我慢

「元カレが浮気性な人でした。何回バレても懲りないし、だけどそれ以上に許してしまう私が一番ダメですよね。『浮気しても戻ってきてくれる』とか意味不明な解釈をして変に意地を張っていただけだと気付いてからは、きっぱり別れて連絡はしていません。まさにダメ恋愛の典型例って感じです」(販売・29歳)

▽ 彼氏の浮気を許してしまう女性は案外多いのではないでしょうか? でもそんな彼氏を放っておくと、許されるのをいいことに全く反省もせず何度も繰り返すという浮気常習犯に。ケジメをつけて新しい恋を探したほうが自分のためです。

ときめかないのに付き合っている

「正直今の人のことはそこまで好きじゃないけど、とりあえず寂しさを埋めるために付き合っています。嫌いじゃないし向こうは私を好いてくれているから問題はないと思うけど、やっぱりときめきはないし心のどこかで後ろめたさがあるのは事実……。もう少し付き合ってみますが、こんなのあんまり良くないですよね」(医療事務・28歳)

▽ 付き合っていくうちに好きになるパターンもありますが、気持ちがないのに一緒にいるのは相手に失礼でもあり自分も退屈ですよね。もっとワクワクするような恋をしたいと願ってしまうことでしょう。

利用されていることを気付かないフリ

「ダメな恋愛ばかりしていた頃は、自分が利用されていても気付かないフリをしていましたね。けっこう年上の男性と付き合っていた時は、デートもあんまりできないし連絡もたまに来る程度。本当は彼に奥さんがいるようでしたが、そんなこと気にしないフリ。今思うと完全に遊ばれていましたね」(エステティシャン・31歳)

▽ なんとなく彼氏の気持ちが自分に向いていないことや、彼女としてではなく利用するために付き合っているなど、そういうことは女性はすぐに勘付くもの。でもそれでは別れることになってしまうので、つい気付かないフリをしてしまうのかもしれません。
ダメな恋愛も1つの経験となりますが、幸せを求めるのであれば早めにお別れをして、次の恋愛を探すべき。「自分にとっての本当の幸せは何か?」を考えてみましょう!

2020.05.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介