第一印象が“いい男性or悪い男性”どちらのほうが気になる?

2020.05.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

よく「人の第一印象は3秒で決まる」なんて言われたりしますが、初対面ながら会話や雰囲気で男性に好意を持つことってありますよね。一方で第一印象は悪かったけれど、なぜか家に帰っても彼が頭から離れない……なんて経験がある人もきっといるはず。
そこで今回は、気になる男性は初対面の印象が「いい派」と「悪い派」のどちらか、それぞれリサーチしてみました!

「初対面の印象がいい男性」派の意見

単純に興味がわくから

「初対面の感じがよかったら、一気に心を掴まれますね。『彼女いるのかな?』『そりゃこんなにすてきなんだから、いないわけないよな』って気になっちゃいます」(20代/販売)

▽ こちらは一目惚れに近い感覚でしょうか。第一印象がよかったら、単純にもっと相手のことを知りたくなります。特に彼氏募集中の場合は、より運命的なものを感じてしまいそうです。

見た目や直感って大事だと思うから

「ある程度好みのルックスかどうかって重要ですよね。あと自分が『いいな』ってピンとくる直感って大事だと思うし。なのでどうなるかはわからないけれど、第一印象がよかった男性には積極的にアピールするようにしています」(30代/IT)

▽ 初対面の印象がいいのって、彼の顔がタイプなのも大きく関係しているはず。あとは言葉では表せない雰囲気や好みのにおいもありますよね。いろいろ考えたりせず、自分の「ビビビッ」を信じたほうが結果的にうまくいくこともあります。
特に婚活の場では、自分の直感を頼りに意欲的に行動するのも大切かもしれませんね。

「初対面の印象が悪い男性」派の意見

はじめての体験で、逆に印象に残るから

「私がM気質だからかもしれないけれど、好青年タイプより若干失礼な男性のほうが気になる。ちなみに私の今カレは、初対面で『目の下のくまヤバいよ』と言ってきました(笑)」(20代/経理)

▽ よくドラマやマンガでも、第一印象は最悪だったのにあとから交際に発展することってありますよね。あとは典型的なところだと遅刻って印象が悪いはずなのに、なぜか合コンでは興味を持ってもらえたり……。
よっぽどのNG言動じゃない限り、人とちょっと違うところが逆にプラスに働くのかもしれません。

いい人すぎると逆に疑っちゃうから

「私はダメ男を引き当てちゃうタイプ。最初は優しかった男性が実は既婚者だったこともありました。そういうのが続いてから、いい人ほど逆に疑うようになっちゃって。変に着飾っていない男性のほうが、ウソもない気がするんですよね」(30代/サービス業)

▽ あまりにいい人すぎると、「何か裏があるんじゃないか……」と思ってしまうとの意見も。たしかに、一見マジメで優しそうな男性が実は浮気症なことも少なくありません。
周りの目を気にせず、我が道をいく男性のほうが隠しごともなさそう。たとえ初対面の印象は悪くても、これ以上幻滅することがなさそうです。

2020.05.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介